このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • 区について
  • 区役所・業務案内
  • くらしに関する情報
  • 施設案内
  • 区の取り組み
サイトメニューここまで


本文ここから

207号(平成27年11月15日)1ページ目

更新日:2015年11月15日

人の和でつながる安心・安全なまちづくりを目指して!
西蒲区自治協議会提案事業 西蒲区高齢者等見守りキーホルダー

問い合わせ 健康福祉課地域福祉係(電話:0256-72-8345)

西蒲区における65歳以上の高齢者の占める割合(高齢化率)は、平成27年9月末現在で29.2パーセント(住民基本台帳人口)です。8区の中で最も高く、今後も増加が見込まれます。
西蒲区自治協議会では、高齢者等が外出先で道に迷うなど帰宅困難となった際、早期発見につなげようと「見守りキーホルダー」を作成しました。

キーホルダー見本の写真



イメージ図

キーホルダーの使い方のイメージ図

地域全体で高齢者を見守ろう 見守りキーホルダー

●このキーホルダーには、登録番号と西蒲区役所および西蒲警察署の電話番号が記載されています。
●高齢者や認知症状がある人などに「見守りキーホルダー」を交付し、身に付けてもらいます。外出先で道に迷ったときなどに、発見者がキーホルダーに記載されている連絡先に電話し、登録番号を伝えることで身元が判明し、ご家族へ連絡するシステムです。高齢者等の安全確保とご家族への支援を目的としています。
●いざというときのため、かばんやシルバーカー、ズボンのベルト通しなどに付けましょう。

交付を受けるには申請が必要です

●西蒲区役所か西蒲区内の各出張所で申請してください。審査後にキーホルダーを2個交付します。
●交付対象者は西蒲区内に住所を有する
1.65歳以上の人
2.認知症状のある人などです。

笹団五郎と花野小町のイラスト



火災0(ゼロを目指して 暖房器具の取り扱いに注意しましょう

火災・救急・救助は119番

問い合わせ 西蒲消防署(電話:0256-72-3309)

毎年冬期間になると、暖房器具(反射式石油ストーブ、ファンヒーター、ガスストーブ、電気ストーブ、薪ストーブ)が原因の火災が発生しています。火災予防のポイントを改めて確認しましょう。

新潟市消防局マスコットキャラクター「消太くん」のイラスト
新潟市消防局
マスコットキャラクター
消太くん


今年の西蒲区の火災件数12件(22件)
出火率2.0(3.6)

(  )は昨年の件数と出火率。今年の件数と出火率は10月末現在
※出火率とは、人口1万人当たりの火災発生件数のことです


今年の火災件数は、10月末現在で12件です。火災ゼロを目指して、暖房器具をシーズン初めにしっかりと点検し、使用する際には周りを整理整頓してから使用しましょう。使用後は、消火を必ず確認しましょう。


火災予防のポイント(1)
冬期の火災原因で最も多いのがストーブ 予防ポイントを確認しよう

ストーブの上に洗濯物を干さない

ストーブの上に洗濯物を干しているイラスト


火を消してから給油する

火を消さずにストーブに給油しているイラスト


タンクのふたは確実に閉める

タンクから灯油が漏れてストーブから出火したイラスト


ストーブの近くに燃えるものを置かない
寝る時や外出時はストーブを確実に消す

布団にストーブの火が燃え移ったイラスト


こちらも注意!

●スプレー缶は、ストーブの近くで使用しない。置かない。
●ガスストーブの劣化したホースは取り換える。 


火災予防のポイント(2)
設置して安心・安全 住宅用火災警報器を設置していますか?

平成23年6月から全ての住宅に設置が義務付けられました。未設置の家庭は、お近くのホームセンターや電器店でお買い求めの上、早急に設置してください。警報器に異常がある場合は、お買い上げの販売店または消防署に相談してください。

住宅用火災警報器の写真

西蒲区は私たちが守る!
新潟市消防団西蒲方面隊 消防団員募集中

西蒲区では1,273人(平成27年10月1日現在)の消防団員が活躍しています。しかし、面積の広い西蒲区では、消防団員がまだまだ不足しています。
地域の防災力の向上には消防団員が必要です。消防団に入り「家族が安心して暮らせる地域づくり」のために活動しましょう。
※居住地、または職場の所在地を担当する分団(班)の所属になります。詳しくは、西蒲消防署まで問い合わせてください 

入団できる人

・新潟市内に居住、または勤務・在学している人
・18歳以上の人(学生も可)
・健康な人

問い合わせ 西蒲消防署(電話:0256-72-3309)

防災訓練の様子 AEDの使い方を教える様子



西蒲区データ

人口 59,567人(−55) 世帯数 20,128世帯(−7) 男 28,766人(−37) 女 30,801人(−18)※10月末現在の住民基本台帳。 カッコは前月末比



目次へ

本文ここまで


以下フッターです。

豊かな自然 豊かなこころ 西蒲区

〒953-8666 新潟市西蒲区巻甲2690番地1 新潟市西蒲区役所 電話 0256-73-1000(代表)
Copyright(C) Nishikan Ward, Niigata City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る