このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

平成30年1月

最終更新日:2018年1月4日

健康で幸せな1年のスタートに

 あけましておめでとうございます。

 区民の皆さまにおかれましては、健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 4月に西区長に就任して以来、3年前(平成26年度)の副区長時代にお世話になった懐かしい地域の皆さまに再びお会いすることができ、日頃のご支援に心より感謝いたします。

 昨年は、西区にとって喜ばしい出来事がたくさんありました。私自身、特に印象深かったのは、「くろさき茶豆」が国の「地理的表示(GI)保護制度」に登録されたことです。これは、その品質やおいしさが国に評価されたもので、私も「朝採り」を体験したことで、改めて農家の皆さまのご苦労と農業に対する熱意を感じることができました。そのおいしさとともに「くろさき茶豆」という名称が全国に広まっていることを誇らしく思います。

 さて、本市では「健康寿命の延伸」に向けた取り組みを行っています。西区では、健診の結果「血圧、脂質、血糖全てが高い人の割合」が全市の中で最も高かったため、「西区発!健康アップ相談会」として個別相談会を実施したほか、ウオーキングやロコモ予防などの各種講座を開催し、区民の皆さまと一緒に健康づくりに取り組んでまいりました。各ご家庭においても簡単な体操やストレッチで体を動かすなど、日頃から生活習慣病の予防に取り組んでいただければと思います。

 また、地域包括ケアシステムの構築に向けた「支え合いのしくみづくり」や人口減少対策を区民の皆さまとともに進めてまいります。皆さまが健康で元気に生活し、西区に誇りを持っていただけるよう、職員一丸となって未来に向けたまちづくりを進めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 新しい年が皆さまにとって健康で充実した一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。

 平成30年1月
 西区長 笠原 明夢

西区長の写真
西区長 笠原 明夢

このページの作成担当

西区役所 地域課
〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号
電話:025-264-7180 FAX:025-269-1650

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号 電話 025-268-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る