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SMSを用いて未納料金の名目で金銭を支払わせようとする「ヤフー株式会社をかたる架空請求」に関する注意喚起

最終更新日:2017年12月25日

平成29年1月以降、消費者のスマートフォンなどの携帯電話に「未納料金を滞納しております。ご連絡なき場合は法的手続きに移ります。ヤフー。」などと記載したSMS(ショートメッセ―ジサービス)を送信するとともに、SMSに記載された電話番号に連絡した消費者に「お客様は1年間のヤフーのご利用にあたって、料金を〇万円滞納されています。」、「支払い方法はお近くのコンビニエンスストアーでギフトカードを買って、そのギフト券番号を教えてください。」などと告げ、インターネットサイトの有料サービス等の未納料金名目で金銭を支払わせようとする架空請求に係る相談が各地の消費生活センター等に寄せられています。
詳しくは消費者庁注意喚起をご覧ください。

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このページの作成担当

市民生活部 消費生活センター
〒951-8507 新潟市中央区西堀前通6番町894番地1(西堀ローサ内)
電話:025-228-8102 FAX:025-228-8108

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