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「民事訴訟管理センター」からのハガキは架空請求です、絶対に連絡しないでください!!

最終更新日:2017年9月1日

「民事訴訟管理センター」からのハガキは架空請求です、絶対に連絡しないでください!!

「民事訴訟管理センター」と名乗る機関からハガキが届いたという相談が今年から全国で急増しています。
「民事訴訟管理センター」からハガキが届いても、決して相手に連絡せず、支払わずに無視してください。不安を感じたり対処に困ったりした場合には、すぐに消費生活センター (消費者ホットライン188(いやや))に相談してください。
消費者に、過去に利用した業者への未払いがあると思わせ、それに関して「裁判所に訴状が堤出された」「給与、動産物、不動産物の差し押さえ」などと脅して不安にさせたうえで、訴訟の取り下げ等について相談するよう、誘導しています。
新潟市内では、今のところ具体的な金銭被害を受けたという相談は寄せられていませんが、他県では、消費者が「民事訴訟管理センター」に連絡をしたところ、弁護士を名乗るものを紹介され、最終的にはコンビニでプリペイドカードを購入し、お金を支払ってしまったとの相談も寄せられています。
新潟市消費生活センター に寄せられた相談件数 4月3件、5月6件、6月16件、7月16件、8月27件(8月29日現在) 

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このページの作成担当

市民生活部 消費生活センター
〒951-8507 新潟市中央区西堀前通6番町894番地1(西堀ローサ内)
電話:025-228-8102 FAX:025-228-8108

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