このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

マイナンバーカード窓口の混雑緩和等にご協力ください

最終更新日:2020年8月18日

マイナンバー窓口の混雑状態について

 電子証明書の発行・更新手続きをはじめ、マイナンバー窓口が連日混雑しています。
混雑状況によっては、受付までに2時間前後お待ちいただくこともあります。時間に余裕を持ってお越しください。
ご不便をおかけしておりますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 また、マイナンバーカードの受取については8月3日から事前予約制になりました。予約されていない方が受取に見える場合は、待ち時間が大変長くなることが予測されます。カード受取をお急ぎでない方は、ご予約の上、お越しくださるようお願いいたします。

予約電話番号 025-223-7119

※ご予約希望日の前日までにお電話下さい。

マイナンバーカードの受取方法について(8月3日(月曜)から事前予約制になります)

中央区役所では、マイナンバーカードの申請数の急増により(昨年比5倍以上)、窓口が大変混雑する状況が続いており、2時間近くお待ちいただく日もございます。
そこで、窓口の混雑緩和と待ち時間短縮のために、8月3日(月曜)よりマイナンバーカードのお受け取りを事前予約制とさせていただきます。
ご予約は、8月3日(月曜)より、下記の電話番号にて承ります。ご予約希望日の前日までにお電話ください。
なお、カード交付以外の手続き(電子証明書の更新、暗証番号の再設定等)は、これまで通り随時受付けをさせていただきます。
お手数をお掛けしますが、皆様のご理解、ご協力を賜りますようお願いいたします。

窓口サービス課 025-223-7119

マイナポイントの申込について

マイキーIDの設定・マイナポイントの申込はスマートフォンやパソコンにて行っていただけます。
(スマートフォンの対応機種については総務省マイナポイント事業のホームページからご確認下さい。パソコンから申込を行う場合はカードリーダーが必要です。)

対応のアイフォンやカードリーダーをお持ちでない場合は、各区役所に設置の端末でも申込を行っていただけます。

マイナポイントに関するお問い合わせについて

マイナポイントに関するお問い合わせについては、総務省のマイナンバー総合フリーダイヤルをご利用下さい。

【マイナンバー総合フリーダイヤル】
 0120-95-0178

※マイナポイントに関するお問い合わせの場合、音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。

マイナンバーに関する手続きについて

マイナンバーカードの申請はお住まいの区役所のほか、スマートフォン・郵送などでできます

マイナンバーカードの申請は、コロナウイルス感染防止のため、安心で便利なスマートフォン・パソコンでの申請や郵送申請をご活用ください。

マイナンバーカード電子証明書の有効期限以降の更新手続きについて

電子証明書の有効期限を満了した場合にはコンビニ交付、e-tax(国税電子申告・納税システム)等の利用ができなくなりますが、有効期限を過ぎても更新手続は可能です(原則無料)。

このページの作成担当

中央区役所 窓口サービス課
〒951-8553 新潟市中央区西堀通6番町866番地(NEXT21 2階・4階)
電話:025-223-7106 FAX:025-223-2505

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

  • twitter
  • facebook
  • video
〒951-8553 新潟市中央区西堀通6番町866番地
電話 025-223-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
© 2017 Niigata City.
フッターここまでこのページのトップに戻る