マイナンバーカード窓口の混雑緩和等にご協力ください

最終更新日:2022年12月2日

  • これからマイナンバーカードの申請される方は、市役所本館の臨時申請窓口をご利用ください。
  • 中央区役所でのマイナンバーカード申請補助を希望される場合は、事前予約が必要です。
  • マイナンバーカードの取得には申請からおおむね2か月程度かかります。

マイナポイントについて

お申し込み

  • マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限が、「令和4年9月末」から「令和4年12月末」に延長されました。
  • マイナポイントの申込はスマートフォンやパソコンにて行っていただけます(パソコンから申込を行う場合はカードリーダーが必要です)。対応のスマートフォンやカードリーダーをお持ちでない場合は、コンビニや各区役所に設置の端末でも申込を行っていただけます。
  • マイナポイントの詳細は、総務省のホームページからご確認ください。

お問い合わせ

マイナポイントに関するお問い合わせは、総務省のマイナンバー総合フリーダイヤルをご利用ください。

【マイナンバー総合フリーダイヤル】
0120-95-0178

※マイナポイントに関するお問い合わせの場合、音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。

マイナンバーカードの受取りについて

新潟市マイナンバーカード予約センター

マイナンバーカードの受取りは事前予約をお願いします。電話または市ホームページからお申し込みください。

  • マイナンバーカード予約センター 電話番号025-278-7622(平日の午前8時30分から午後5時30分)
  • 市ホームページからのご予約は、下記ページをご覧ください。(24時間)

新潟市マイナンバーカード休日交付センター

「マイナンバーカード休日交付センター」では、土曜日、日曜日、祝日にカードの受取りができます。
受取日時を事前に予約していただく必要があります。

マイナンバーカード休日交付センター 新潟市中央区西堀通6番町866番地 NEXT21・2階(パスポートセンター内)
※平日はお住まいの区の区役所でのお受け取りとなります。

マイナンバーカードに関する手続きについて

マイナンバーカード申請補助サービス

市役所本館での受付

令和5年2月28日までの間、市役所本館の1階市民ロビーに臨時申請窓口を開設しています。

マイナンバーカード臨時申請窓口
所在地新潟市中央区学校町通1番町602番地1 市役所本館 1階 市民ロビー
開設期間

令和5年2月28日まで
土・日・年末(12月31日は午前のみ)も受付可
※令和4年11月26日27日、12月17日18日24日25日、令和5年1月1日2日3日28日を除く

受付時間午前9時30分から午後2時まで(予約不要)
その他

受付はマイナンバーカードの作成が初めての方に限ります。
市役所周辺の駐車場は混雑が予想されます。公共交通機関をご利用ください。


必要な持ち物等、詳しいことはこちらのパンフレットでご確認ください。

その他、マイナンバーカードの申請方法等についてはこちらのサイトをご確認ください。

中央区役所での受付

中央区役所ではマイナンバーカードの手続き急増により、窓口が大変混雑する状況が続いております。窓口の混雑緩和と待ち時間短縮のために、令和4年12月8日(木曜)よりマイナンバーカード申請補助サービスを事前予約制とさせていただきます。
ご予約は令和4年12月5日(月曜)より、下記の電話番号にて承ります。ご予約ご希望の前日までにお電話ください。
予約受付 窓口サービス課 025-223-7106

マイナンバーカード電子証明書の有効期限以降の更新手続きについて

  • 電子証明書の有効期限を満了した場合にはコンビニ交付、e-tax(国税電子申告・納税システム)等の利用ができなくなりますが、有効期限を過ぎても更新手続は可能です(原則無料)。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

中央区役所 窓口サービス課

〒951-8553 新潟市中央区西堀通6番町866番地(NEXT21 2階・4階)
電話:025-223-7106 FAX:025-223-2505

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで