このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここまで


本文ここから

平成28年度にいがた市民ハクチョウ調査を実施します

更新日:2016年11月13日

新潟市では、生物多様性の大切さを知ってもらうきっかけ作りと、調査を通して新潟市の鳥「ハクチョウ」を身近に感じてもらうことを目的に「にいがた市民ハクチョウ調査」を行います。

ハクチョウ情報をお寄せください!

ハクチョウの写真や目撃情報、その時のハクチョウの様子をご報告ください。あわせて、ハクチョウを見て感動したこと、不思議に思ったこと、ハクチョウの想い出などのエピソードも大募集します。

調査内容

対象種

市内で見られるハクチョウ(コハクチョウ、オオハクチョウ)

対象者

市内に在住、在勤の方

対象地域

新潟市内全域

調査期間

平成28年11月~平成29年2月

参加方法

撮影したハクチョウの写真をメールで送信、または情報、エピソードなどをはがき、FAXなどでお送りください。

調査方法

調査に参加いただくには次の方法があります。

ハクチョウの写真をお送りいただく場合

  1. ハクチョウを見つけて写真を撮ります。ハクチョウの写真が撮れなかった場合は、目撃場所の風景を撮影します。
  2. 撮影した写真を携帯やパソコンのメールに添付し、撮影日時、撮影した地名、種名(分かれば)、その時のハクチョウの様子やハクチョウを見つけた時の感想なども入力し「にいがた市民ハクチョウ調査係」としてkansei@city.niigata.lg.jpまでお送りください。お送りいただく際には、住所、氏名、電話番号も忘れずにご記入ください。

目撃情報・エピソードを報告する場合

  1. ハクチョウの目撃情報、目撃した日時、目撃した地名、種名(分かれば)、その時のハクチョウの様子やハクチョウを見つけた時の感想などを記録します。またハクチョウにまつわる様々なエピソードなども募集します。
  2. はがき、FAX、メールに記載し、住所、氏名、電話番号もご記入のうえ、下記までお送りください。

〒951-8550
新潟市役所環境政策課「にいがた市民ハクチョウ調査係」宛
FAX 025-230-0467
E-mail kansei@city.niigata.lg.jp

  • 送信する写真のサイズは、1メガバイト以下としてください。

調査時の注意点

ハクチョウなどを撮影の際には、個人のお宅や民間の施設(公共施設は除く)が特定されないようご注意ください。個人情報などが特定される写真の場合は、公表できないことがあります。

※メールの送信やハガキの郵送にかかる費用は、参加者の負担になりますのでご了承ください。

ご参加いただく皆さまへのお願い

ハクチョウの撮影や観察する時など、以下の点に配慮をお願いします。

ハクチョウには近づきすぎないよう気をつける
ハクチョウの写真を撮る時に、近づくと驚いて逃げてしまいます。報告する写真は、ハクチョウが大きく写っていなくても(または写っていなくても)結構です。観察する時なども適切な距離をとりましょう。
暖かい気持ちで見守る
ハクチョウの撮影や観察の時などは、やさしい気持ちで接してあげてください。

調査結果

皆さまから報告いただいた結果をもとに、新潟市の鳥「ハクチョウ」の生活場所や生活の様子、ハクチョウに対する想いをまとめ、新潟市の鳥「ハクチョウ」ガイドブックを作成します。ガイドブックは、新潟市役所ホームページ等で公開するほか、市内公共施設等で配布する予定です。

参加特典

1回の調査へ参加につき、にいがた未来ポイントを10ポイント差し上げます。
【ポイントの取得方法】

  1. 区役所、地域保健福祉センター、協力店舗に設置してある、にいがた未来ポイント機器に、ポイントをためるりゅーとカードまたはおサイフケータイ対応携帯番号(注1)をかざし、「にいがた未来ポイント」を取得します。(既に取得済みの場合は不要)
  2. 調査参加のはがき、FAX、メールの文面に、以下のいずれかの番号(注2)を記入下さい。
  • りゅーとカード裏面右下に書いてあるNBから始まる16ケタの数字
  • にいがた未来ポイント番号(にいがた未来ポイントが確認サイトで確認できる16ケタの数字)

注1 事前にフェリカポケットのサイトから初期設定が必要です。
注2 番号の記入がない場合は、にいがた未来ポイントプレゼントの対象となりませんのでご注意ください。
注3 報告いただいてからポイントの発行まで1カ月程度かかりますがご了承ください。
注4 ハクチョウに関するエピソードだけをお寄せいただいた場合は、おひとりさまにつき1回分の付与となります。

にいがた未来ポイントについてはこちら

参加者の中から、にいがた未来ポイントを希望されない方には、抽選で10名の方に「にいがた生きものファンクラブグッズ」をプレゼントします。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

このページの作成担当

環境部 環境政策課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(白山浦庁舎2号棟3階)
電話:025-226-1363 FAX:025-230-0467

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

新潟市役所

市役所庁舎のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター

(受付 午前8時~午後9時:年中無休) 電話025-243-4894

市政の手続や制度、イベント、施設などに関するお問い合わせにお答えしています。

Copyright(C)2012 Niigata City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る