このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

新潟発 お家で過ごそう応援プロジェクト

最終更新日:2020年5月15日

新潟市内の施設連携によるお家で楽しむコンテンツを紹介します

新潟市内の自然科学系施設を中心とした施設連携として活動する「にいがたダイバーシティネットワーク」では、お家で楽しめるコンテンツをご紹介します。
各施設ならではの動画や工作、ぬり絵など、様々なコンテンツをまとめました。お好きなページをクリックして、お時間のある時に是非ご家庭で楽しんでください。

新潟県立自然科学館

ぬり絵

リュウグウノツカイ、ダイオウグソクムシ、チョウチンアンコウ、ダイオウイカ、ユノハナガニ、ユビアシクラゲの6種類がぬり絵になりました。

工作

親子で楽しめるいろいろな工作が掲載されています。今後さらに追加される予定です。

新潟県立鳥屋野潟公園(女池・鐘木地区)

動画

県立鳥屋野潟公園の生き物に関する解説やクイズの動画です。

SNS

県立鳥屋野潟公園(女池・鐘木地区)公園管理事務所が開設しているFacebookです。

新潟県立植物園

SNS

新潟県立植物園が発信している各種SNSです。Twitterではぬり絵も紹介している他、Twitter、Facebookでは動画の紹介も行っています。

新潟市歴史博物館 みなとぴあ

コンテンツ

新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止に伴い、おうちで過ごす時間が増える中、みなとぴあの展示や資料について、ご家庭からでも楽しんでもらえるように、「おうちみなとぴあ」として、展示や資料をご紹介します。随時更新して、少しずつコンテンツを増やしていきます。

(いえ)でもたのしく(あそ)んだり、(まな)んだりできるものをご紹介(しょうかい)します。自由(じゆう)使(つか)ってください。

水の駅「ビュー福島潟」

コンテンツ

福島潟のキャラクター「クイクイ」の情報満載のページです。

佐潟水鳥・湿地センター

SNS

佐潟の野鳥、昆虫、植物などを紹介しています。

新潟市水族館 マリンピア日本海

SNS

新潟市水族館 マリンピア日本海が発信している各種SNSです。館内の様子などを情報発信していきます。

新潟県環境企画課

動画

新潟県を代表する、ゆるキャラのレルヒさんが新潟県の環境を紹介する動画です。各分野別に動画を紹介しています。

新潟市環境政策課

動画

昔から潟と共に生きてきた人々の記録の動画と、新潟市内の里潟をドローンで撮影した風景を紹介する動画です。

コンテンツ

潟環境研究所が制作した新潟市内の潟に関する問題で、初級、中級、上級と3つのコースがあります。各コースの認定証を獲得してください。

ぬり絵

新潟市の鳥「ハクチョウ」に関するぬり絵です。真っ白なハクチョウですが、色のついているところがどこか分かりますか。

新潟市の鳥ハクチョウのテーマソング「ハクチョウの街」

♪鳥くんが作成した、新潟市の鳥ハクチョウのテーマソングである「ハクチョウの街」を聴くことができます。
現在、ハクチョウは子育てのために北へ帰っていきましたが、ハクチョウのいる風景を思い浮かべながら視聴してみてください。

にいがたダイバーシティネットワークとは

新潟市内にある動植物や自然環境、これらを軸とする文化に関連する施設を対象として、市内全体の生物多様性や自然環境保全に向けた連携や相互協力に関する取り組みを推進する目的で連携している団体です。本会では、各施設の専門分野や得意分野を活かした連携を深め、「生きもの発表会」や「ジュニア学芸員」などの事業に取り組んでいます。

参加施設、団体

新潟県立自然科学館
新潟県立植物園
新潟県立鳥屋野潟公園(女池・鐘木地区)公園管理事務所
秋葉区里山ビジターセンター
佐潟水鳥・湿地センター
新潟市水族館 マリンピア日本海
新潟市歴史博物館 みなとぴあ
水の駅「ビュー福島潟」
新潟県環境企画課
新潟市秋葉区産業振興課
新潟市環境政策課

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

環境部 環境政策課
〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(白山浦庁舎2号棟3階)
電話:025-226-1363 FAX:025-230-0467

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

  • twitter
  • facebook
  • video

新潟市役所

( 法人番号:5000020151009 )

市役所庁舎のご案内

組織と業務のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
© 2017 Niigata City.
フッターここまでこのページのトップに戻る