令和4年度「にいがた市エコレシピコンテスト」

最終更新日:2024年1月19日

令和4年度「にいがた市エコレシピコンテスト」の入賞者が決定しました!

エコレシピコンテスト審査状況の写真です。

入賞者及び入賞作品発表

この度は、たくさんのご応募ありがとうございました。
1次審査を通過した8作品について、令和4年10月4日(火曜)に食育・花育センターで、審査委員による2次審査を行いました。
その結果、入賞者3名が決定しましたので発表します。

入賞作品

・グランプリ お好み具材のお好み揚げ(瀬倉 かえでさん)

グランプリ お好み具材のお好み揚げの写真が掲載されています。

・第2位 新名物?!えのきの石づきタレかつ丼(高畑 喜一さん)

第2位 新名物えのきの石づきタレかつ丼の写真が掲載されています。

・第3位 ごはんもりもり!マーボーなっとうふ(大槻 佳子さん)

第3位 ごはんもりもりマーボーなっとうふの写真の掲載です。

エコレシピ公開中

にいがた市エコレシピコンテスト入賞作品のほか、1次審査通過作品を新潟市公式クックパッドにて順次公開をしていきます。
ぜひご家庭でもエコレシピにチャレンジし、食品ロス削減に努めましょう!

レシピ集

令和4年度にいがた市エコレシピコンテストレシピ集を作成しました。

令和4年度新潟市エコレシピコンテストレシピ集の表紙です

令和4年度エコレシピコンテスト開催趣旨

日本では、年間520万トン以上の食品ロスが発生しています。
1人1日あたりに換算すると、毎日おにぎり1個分の食べ物を捨てていることになります。
近年話題となっている、SDGs(持続可能な開発目標)の12番目のゴール「つくる責任つかう責任」においても、食品ロスの削減があげられています。
そこで、新潟市では、まだ食べられるのに捨てられてしまう食品を使った「エコレシピ」を募集し、市民の皆さまに食品ロスについて関心をもっていただき、食べ物を無駄にしないことを意識してもらいたいと考えています。

募集期間

令和4年7月4日(月曜)から9月9日(金曜)必着

募集内容

次の要件をすべて満たすもの

1.食品ロス削減につながる料理(残りがちな料理をリメイクした料理、余った食材で美味しく作れる料理など)

2.一般の家庭で作ることができる料理

3.30分程度で作ることができる料理

4.未発表のオリジナル料理

応募資格

市内に在住・在勤・在学の方

応募方法

所定の応募用紙に必要事項を記入、もしくは同様の内容をメールに記載の上、メールまたは郵送にて下記応募先までご応募ください。
1人1点まで。
グループでの応募も可。

応募用紙を使用しないで応募する場合

下記事項を必ずご記入ください。
グループでの応募の場合は、代表者の氏名・連絡先をご記入ください。

応募者名またはグループ名
住所
電話番号
職業(学生の場合は在学先・学年)
レシピ名
レシピのアピールポイント
4人分の材料名と分量
作り方
レシピ写真の添付

応募先

〒951-8550 (住所不要) 循環社会推進課 企画グループ
電子メール:junsui@city.niigata.lg.jp
(件名:エコレシピコンテスト応募)
電話:025-226-1391

審査

1次審査(書類審査):令和4年9月12日(月曜)から令和4年9月16日(金曜)まで
2次審査(実食審査):令和4年10月4日(火曜)

審査委員

学生サークル(市内大学)
小売店
生産関係者
環境分野関係者
栄養士
新潟市

グランプリ 賞状及び商品券7000円分
2位 賞状及び商品券5000円分
3位 賞状及び商品券3000円分

結果発表については、市報やホームページ等で行います。

その他注意事項

応募があったレシピについては、次の点について応募者から了承があったものとみなして取り扱うものとします。

一次審査は書類審査を行い、2次審査は応募レシピをもとに主催者側で調理をし、審査委員が審査します。
応募レシピ等(写真を含む)の著作権及び写真の使用権は、新潟市に帰属します。
応募レシピは、原則として返却しません。
入賞レシピについては、食品ロス削減のために活用し、市ホームページ、公式SNS、レシピサイト「クックパッド」、広報紙、報道機関紙、レシピ集の作成等で使用します。読みやすさ等を考慮し、必要に応じて市が編集した上で掲載をします。
入賞レシピの掲載については、応募者氏名、居住地区、在学校名を掲載します。
応募により提供された個人情報については、本コンテスト業務以外には使用しません。
応募レシピは、未発表であり、第三者の著作権や商標権等を一切侵害していないものに限ります。
過去に実施された料理コンテストの入賞作品の応募は不可とします。

募集ちらし

印刷してご活用ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

環境部 循環社会推進課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館2階)
電話:025-226-1423 FAX:025-222-7032

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで