新潟市環境優良事業者等認定制度の愛称とロゴマーク

最終更新日:2021年7月16日

愛称とロゴマークが決定しました!

  制度に先駆けて、認定制度の愛称とロゴマークを市民等から募集したところ、愛称部門53通、ロゴマーク部門56通の応募をいただきました。応募いただき、ありがとうございました。この度、最優秀賞が決定しましたので発表します。

愛称部門 最優秀賞

愛称部門
愛称 ONEカンパニー
受賞者 サイチョ大好き!さん(ペンネーム)
コンセプト

Official Niigata Ecoの頭文字をとり、ONEカンパニーとしました。環境問題を皆が一つ(ONE)となって取り組みたいという意味も込めています。

審査員講評

皆が一つになって環境問題に取り組むことが重要視されるなか、時代に沿うもので良い愛称だと思いました。

ロゴマーク部門 最優秀賞

認定ロゴマーク
最優秀賞

ロゴマーク部門
受賞者

斎藤 遵司さん

コンセプト

循環型社会の構築を目指す事業者様たちの様々な活動が組み合わさって、一つの輪になる様子を表しています。豊かな自然環境を緑の葉で強調し、虫食いの跡はそこに生きる生命の存在や、生活の大切さを暗示しています。様々な緑や青を用いることで、事業者の多様性や植物や水、空など豊かな環境を表し、緑の丸は優良の印である〇も表しています。

審査員講評

分かりやすさ、使いやすさ、覚えやすさを評価しました。また、葉のデザインにおいてストーリー性があり、温かみのあるデザインで良いと思いました。

(備考)決定したロゴマークは、審査会における意見等を踏まえ、制作者合意のうえで応募時のデザインに必要な修正を加えています。

愛称・ロゴマークの活用方法

・公的機関のほか、民間事業者、その他団体が幅広く実施する事業や活動の広報
・認定証、優良事業者等の表彰状、事業者のパンフレット・ポスター・HPへの掲載、名刺の活用

「新潟市環境優良事業者等認定制度」に申請しませんか?

 SDGsの中でも特に環境分野の目標達成に積極的に取り組む事業者や団体を認定する制度です。
部門は、「3R推進部門」「ゼロカーボン部門」の2部門です。環境課題を皆さん一つ(ONE)となって取り組みませんか?
 申請等については下記リンクをご覧ください。

このページの作成担当

環境部 循環社会推進課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館2階)
電話:025-226-1423 FAX:025-222-7032

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで