亀田清掃センターの騒音発生について

最終更新日:2020年7月29日

令和2年7月26日(日曜)の午後6時頃から午後9時頃にかけて亀田清掃センターの運転に伴う騒音が発生しました。
周辺にお住いの方にご迷惑とご心配をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

原因

騒音の原因

焼却施設の運転により発生した蒸気を外部に放出した際に発生した音

経過

・亀田清掃センターでは、焼却熱による蒸気で発電を行い、施設で使用する電力を賄うとともに、余剰電力を電力会社の送電網を利用し売却しております。

・7月26日は、市内で落雷による瞬間的な停電が発生しました。その影響により施設が停止することを防ぎ、安全運転を継続するため、電力会社の系統から切り離し、電力の売却を行わない運転(自家消費分の発電のみ)にしました。

・今回発生した音は、売却分の発電で使用できなかった蒸気の一部を外部に放出したことによるものです。

・放出した蒸気は、水道水を蒸発させたものであり、蒸気の放出による周辺環境への影響はありません。

対策

今後、電力の売却を行わない運転時にも騒音が発生することがないよう、蒸気を外部に放出する機器の調整を実施します。(8月上旬予定)

このページの作成担当

環境部 循環社会推進課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館2階)
電話:025-226-1423 FAX:025-222-7032

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

廃棄物処理施設の維持管理

注目情報

    サブナビゲーションここまで