附属新潟中学校2学年の取組

最終更新日:2020年3月13日

 令和元年度、附属新潟中学校2学年の総合的な学習の時間でとりまとめた「中学生の視点からの『万代島地区将来ビジョン』の提案」が新潟西港・水辺まちづくり協議会に提出されました。
 中学生ならではの発想とアイデアがつまった本提案について、新潟西港・水辺まちづくり協議会委員、「万代島地区将来ビジョン」推進ワーキンググループ会議のメンバー等で共有し、万代島地区将来ビジョンを進めるうえで参考にしていきます。

生徒の提案抜粋

 生徒の提案の中から、一部をご紹介します。

食べ物と知る新潟

コンセプト
・万代島の賑わいをもたらす。今の状況(海洋ごみ)について知ってもらう。

具体的な内容
・新潟の海でとれた魚などの魚介類や、新潟で採れた野菜を売る。またそれらを使った料理をふるまう。
・これからの海はどうなってしまうのか(プラスチック問題やごみ問題について)等のクイズを出すスペースを設け、クイズに答えてもらい、参加賞としてエコバッグを渡す。

万代島の活性化

コンセプト
・万代島の商業化と継続的な活性化
・公共交通機関の利用増加及び車社会からの脱却

具体的な内容
・商業施設の誘致
・パークアイランド駐車場の整備と東港線拡張
・入り江の埋め立て
・アクセス機能の強化

海、魚、船 新潟の「水」を楽しもう!!

コンセプト
・新潟の特色の「水」をみんなに知ってもらい、新潟について知ってもらう。

具体的な内容
・新潟にとって、海は重要な観光地の一つ
・海を楽しんでもらうために海中のごみを減らすこと
・また、日本海側でしかみることができない「夕日」も売り出すこと

主な経緯

「万代島地区将来ビジョンを考えるシンポジウム」に参加

令和元年8月24日、「万代島地区将来ビジョンを考えるシンポジウム」に代表生徒3名がパネラーとして参加、自分のプラン案を発表しました。

2年1組生徒提案セレモニー

令和元年11月25日、2年1組の代表生徒が新潟西港・水辺まちづくり協議会に提案書を提出しました。

2年2組・3組生徒提案発表会

 令和2年1月14日、2年2組・3組の生徒提案発表会の後、代表生徒が新潟西港・水辺まちづくり協議会事務局に提案書を提出しました。

万代島こども秘密基地で生徒提案閲覧

 令和2年1月25日・26日、冬の万代島地区にぎわい創出イベント「万代島こども秘密基地」で提案書を閲覧しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

都市政策部 港湾空港課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル5階)
電話:025-226-2739 FAX:025-229-5150

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで