このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

洪水ハザードマップ

新たな洪水ハザードマップについて

近年、これまで経験したことがないような大雨により各地で洪水が発生しています。このことから平成27年5月に水防法が改正され、想定し得る最大規模(1,000年に一度)の降雨により河川が氾濫した場合の浸水想定区域図が国や県から公表されました。
このことに伴い新潟市では新たな洪水ハザードマップを作成しました。
新たな洪水ハザードマップは区別に「中学校区版」・「河川別版」・「情報学習面」 を掲載しています。

詳しくは下記の「各区版洪水ハザードマップ」をご覧ください。

各区版洪水ハザードマップ

その他の洪水ハザードマップ確認方法

新潟市地図情報サービス にいがたeマップ

浸水想定区域図等について

国管理河川について

県管理河川について

浸水ハザードマップについて

下水道で整備している以上の大雨が降った場合や、河川がはん濫していなくても河川に放流できなかった場合に雨水が溢れて発生する浸水を想定し、浸水区域とその深さを表示するとともに、浸水への対応や避難所などを示したものです。
併せてご確認ください。
本文ここまで


以下フッターです。

  • twitter
  • facebook
  • video

新潟市役所

( 法人番号:5000020151009 )

市役所庁舎のご案内

組織と業務のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
© 2017 Niigata City.
フッターここまでこのページのトップに戻る