このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

秋葉区 火災多発中!

最終更新日:2020年5月25日

出火防止対策を実施中です!

火災多発の注意を呼び掛ける懸垂幕

秋葉区では5月だけで3件の火災が発生しています。
以下の点に注意して、火災の発生を防ぎましょう!

【こんろ】
こんろ等で火を使っているときは、その場を離れない。
 ※IH調理器でも油加熱中に出火した事例があります。
・IH調理器使用時は、変形している鍋やフライパンを使わない。
 ※温度を検知するセンサーが正常に働かず火災につながります。
油から火が出ても慌てて水をかけない。
 ※炎が立ち上がり、被害が拡大します。消火器や消火用スプレーなどで消火を!
こんろの周りに燃えやすいものを置かない。
 ※ちょっとしたことで火が付き火事の元になります。
こんろなど火の近くで消毒用アルコールやスプレーを使わない。
 ※アルコールは引火しやすい特性があります。
こんろを壁に近付けすぎない。
 ※壁の中の木材がゆっくりと炭化し、やがて火事になります。

【電気器具】
コードを束ねたり、家具などによるコードの踏み付け、たこ足配線は絶対しない。
 ※電気器具や配線からの火災が急増中!
電化製品に不調を感じたらすぐに使用をやめ、メーカーや販売店に相談を!
 ※古い電化製品からの火災が多発中!触って熱いと感じたら使用中止!
電気器具や配線の劣化に注意。
 ※動物のかじりや尿が原因による電気関係火災も発生しています。

【放火】
家の周りに燃えやすい物を置いておかない。
 ※放火犯に燃え種を見せない。
車庫や物置は必ず鍵をかける。
 ※扉を開けて中に放火された事案もあります。
ゴミ出しは決められた日の朝に出す。
 ※ゴミステーションも放火の対象になっています!
暗がりになる部分はセンサーライトなどで照らすようにする。
 ※放火させない環境を作ることも予防の一つです。

安全への努力を惜しまず、火災のない秋葉区をつくりましょう!

住宅火災のイラスト

このページの作成担当

消防局 秋葉消防署
〒956-0035 新潟市秋葉区程島1958番地1
電話:0250-22-0175 FAX:0250-22-4804

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

  • twitter
  • facebook
  • video

新潟市役所

( 法人番号:5000020151009 )

市役所庁舎のご案内

組織と業務のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
© 2017 Niigata City.
フッターここまでこのページのトップに戻る