このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

消防局・中央消防署庁舎見学のご案内

最終更新日:2017年1月12日

見学の方法、内容

予約が不要の「自由見学」と予約が必要な「団体見学」があります。

ご予約をいただいても、災害の発生等により急きょ見学をお断りすることがあります。

消防局・中央消防署の敷地出入口は、緊急車両も出入りしますので、来場の際は十分注意してください。

ペットを連れて入場することはできません。

自由見学

 予約不要で、エントランスホールの展示をご覧いただけます。

 エントランスホールには、来庁者のみなさまが防火・防災・救急に関する知識を身につけられるよう「学習」「体験」「展示」のエリアを設けています。

 1. 見学可能日:土曜、日曜、祝祭日、年末年始を含む毎日
 2. 見学時間:午前8時30分から午後5時まで

●チャレンジはしご車体験
 50メートル級はしご車で、上昇しながら撮影した映像による疑似体験。

●チャレンジ119番
 あわてずに的確な119番通報ができるように模擬の通報を体験

●チャレンジ初期消火
 いざという時、的確な初期消火ができるように映像と模擬消火器で消火を体験。

●チャレンジ消防クイズ
 日頃から家庭でできる防火対策などをクイズ形式で学習。

●新潟消防のあゆみ
 新潟市における消防の歴史や災害対応について映像を紹介。

●新潟消防の車両図鑑
 県内でも珍しい車両を所有している新潟市消防局の車両を映像で紹介。

●新潟消防データ
 庁舎の模型展示や新潟市消防局の組織等を紹介。

●ノンストップ!新潟消防
 消防隊、救急隊、救助隊、指令管制センター、予防業務などの活動を映像で紹介。

●床下をのぞいてみよう
 庁舎棟の基礎免震構造をガラスの床から見学。

団体見学

 おおむね10名以上の団体で事前にご予約いただければ、エントランスホール以外の施設も見学や体験が可能です。
 1.見学可能日:土曜、日曜、祝祭日、年末年始を除く平日(業務の都合により見学できない場合もあります。)

 2.見学時間:午前9時から正午まで、午後1時から午後5時まで(入場は午後3時まで)

 3.見学コース:見学のみの「見学コース」と体験を組み合わせた「見学・体験コース」の2種類があります。各コースに記載されている所要時間は目安で、人数により前後します。

 4.予約方法:見学希望日の2週間前までに電話でご連絡ください。その際、次のことを確認させていただき、後日、見学の可否について連絡いたします。
 団体名
 団体の住所
 団体の代表者氏名
 担当者氏名
 担当者の電話番号
 希望日時
 見学人数(幼児、小学生、中学生の各人数)
 交通手段(自動車の場合は普通車・バスなどの種別とその台数)
 希望コース等

 5.予約受付時間:平日の午前8時30分から午後5時30分まで

 6.予約先電話番号:025-288-3119(中央消防署市民安全課総務係)

見学コース(1時間程度)

【1階】

●中央消防署事務室
 消防署に勤務する職員の事務室です。
 来庁された方が利用しやすいようエントランスホールから直線的な位置に受付を配置しました。

●防火衣着装室
 災害出動をスムーズに行うため、動線上に専用室を設けました。
 回転式ロッカー(1台3人分収納)で省スペース化にも配慮しています。

●車庫
 消防局と消防署の車両を格納する車庫です。
 ポンプ車などの消防車両のほか、大規模災害や特殊災害などに出動する特殊車両を格納しています。

【2階】

●救命実習室
 応急手当やAEDの普及啓発と、実際に知識や技術を身につけていただくための講習会などに使用します。
 また、職員の救急活動能力の向上を図るための研修などにも使用します。

●仮眠室
 消防職員が使用する仮眠室で、3人が1部屋を交代で使用します。

【4階】

●作戦本部室
 普段は消防職員や消防団員の研修などに使用します。
 災害が発生した時は、消防局の作戦本部室として使用します。

●消防指令管制センター
 市内全域の119番通報を受け付け、迅速、的確、効率的に管制業務を行うための高機能消防指令管制センターです。

見学・体験コース(1時間30分程度)

 見学コースに濃煙からの避難と消火の体験を組み合わせたコースです。
 体験人数により所要時間が増減します。

●濃煙体験室
 煙が充満する通路で避難を体験することで、火災が発生した際の避難方法などを身につけることができます。

●消火体験室
 消火器(水消火器)を使った消火体験を通して、初期消火に必要な知識と技術を身につけることができます。

このページの作成担当

消防局 総務課
〒950-1141 新潟市中央区鐘木257番地1
電話:025-288-3221 FAX:025-288-3215

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

  • twitter
  • facebook
  • video

新潟市役所

( 法人番号:5000020151009 )

市役所庁舎のご案内

組織と業務のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
© 2017 Niigata City.
フッターここまでこのページのトップに戻る