このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

生涯学習推進基本計画(平成22~26年度)

新着情報

新着情報はありません。

 本市では、平成3年に市民が生涯を通じて、いつでも学びたいときに学べる生涯学習社会の実現に向け、施策の基本的な方向を示した「第1期新潟市生涯学習推進基本計画」を策定しました。
 その後の社会情勢等の変化を踏まえ、平成13年3月に、人づくりとまちづくりを施策の中心に捉え、学びをひろげ、生かす生涯学習社会を目指し「第2期生涯学習推進基本計画」を策定し、市民が自ら学び、自らを育てる自発的な学習活動を支援し、その学習の成果が社会活動に生かされ、次の新たな活動へと結びつく、循環型生涯学習社会を目指したまちづくりを進めてきました。
 しかし、社会の変化は著しく、市民の学びを取り巻く環境も大きく変わってきました。
 そこで、平成22年3月に、第2期計画の理念を踏まえ、学・社・民の融合や循環型生涯学習のいっそうの推進を図るため、「第3期新潟市生涯学習推進基本計画」を策定しました。
 「ともに学び、育ち、創る~ゆたかな新潟をめざして~」を基本目標に掲げ、人をつなぎ(連携・協同する)、学びをつなぐ(循環する)生涯学習の推進と、市民が主役の、自立と共生によるまちづくりを進めていきます。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video

    新潟市役所

    ( 法人番号:5000020151009 )

    市役所庁舎のご案内

    組織と業務のご案内

    〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    ※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る