生涯学習推進基本計画(平成22~26年度)

新着情報

新着情報はありません。

 本市では、平成3年に市民が生涯を通じて、いつでも学びたいときに学べる生涯学習社会の実現に向け、施策の基本的な方向を示した「第1期新潟市生涯学習推進基本計画」を策定しました。
 その後の社会情勢等の変化を踏まえ、平成13年3月に、人づくりとまちづくりを施策の中心に捉え、学びをひろげ、生かす生涯学習社会を目指し「第2期生涯学習推進基本計画」を策定し、市民が自ら学び、自らを育てる自発的な学習活動を支援し、その学習の成果が社会活動に生かされ、次の新たな活動へと結びつく、循環型生涯学習社会を目指したまちづくりを進めてきました。
 しかし、社会の変化は著しく、市民の学びを取り巻く環境も大きく変わってきました。
 そこで、平成22年3月に、第2期計画の理念を踏まえ、学・社・民の融合や循環型生涯学習のいっそうの推進を図るため、「第3期新潟市生涯学習推進基本計画」を策定しました。
 「ともに学び、育ち、創る~ゆたかな新潟をめざして~」を基本目標に掲げ、人をつなぎ(連携・協同する)、学びをつなぐ(循環する)生涯学習の推進と、市民が主役の、自立と共生によるまちづくりを進めていきます。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで