このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

亀田縞の新たな活用方法を募集します

最終更新日:2021年6月21日

亀田縞の歴史

江南区の伝統的な綿織物である「亀田縞」は、江戸時代後期、当時、日本最北の和綿栽培地だった新潟県の亀田郷で、腰まで泥に浸かる過酷な米作りを支えるため、丈夫で汚れに強く、しかも美しい縞柄の綿織物として誕生しました。
大正期にかけて全盛期を迎えた「亀田縞」も、時代の変遷で一度は途絶えましたが、平成14年に「亀田繊維工業協同組合」を中心とした「亀田縞」復活プロジェクトがスタートし、消滅から半世紀を経て、平成17年に復活しました。平成26年には「亀田縞」が地域団体商標として特許庁に登録されました。

江南区の取り組み

地域団体商標として登録された「亀田縞」を地域ブランドとしてさらに発展させ、国内外に販路を拡大させるため、平成28年に「亀田縞ブランド推進協議会」に参画し、亀田繊維工業協同組合や亀田縞生産者のみなさまと「亀田縞」の振興に取り組んできました。協議会設立当初の取り組みである国内外での主要な展示会への出展やコンセプトの明確化などを通じ、認知度向上に一定の成果が得られたことから、令和2年度からは「亀田縞」を身近に感じられる地域づくり、景観づくりに力を入れ、産地内でのさらなる認知度の向上や利用促進に向けた取り組みを行っています。

募集情報

「亀田縞」が今以上に地元で認知、浸透し、地域アイデンティティとして確立されていくために、令和3年度は以下の取り組みを行います。

亀田縞タペストリー設置事業者募集

「亀田縞」のタペストリーを区内の事業所に設置することで、「亀田縞」を日常的に目にする機会を創り出します。

対象者

以下の条件を満たす事業者
・江南区内に事業所が所在していること
・当事業の趣旨を理解し、無償でタペストリー設置場所を提供できる事業者であること
・タペストリーの設置後、維持管理を自己の責任において行うことができる事業者であること
・設置事業所において、周知パンフレットの設置や亀田縞製品の販売など、亀田縞の周知や販路拡大につながる取り組みを行うことができる事業者であること

応募期間

令和3年6月21日(月曜)から令和3年7月30日(金曜)

募集要項

応募様式

亀田縞活用提案募集 ~ドリーム部門~

自由な発想で商品化のアイデアを募集します。
優秀者には表彰を行います。

対象者

江南区内に在住、在学する小学生

募集テーマ

「亀田縞」を活用した新商品のアイデア

応募期間

令和3年6月21日(月曜)から令和3年9月17日(金曜)まで

募集要項

応募様式

亀田縞活用提案募集 ~チャレンジ部門~

「亀田縞」を使用した新商品開発や付加価値を高める取り組みに対して、経費の一部を補助します。

対象者

新潟市内に主たる活動拠点を有する個人、企業、団体等で、事業の実施から実績報告まで当年度内に遅滞なく履行ができる者

対象事業

「亀田縞」を活用した新商品開発やPRなどを通じた、産地の持続的発展に向けた効果的な取り組み

応募期間

令和3年6月21日(月曜)から令和3年7月30日(金曜)まで

補助対象経費

事業に直接必要とする経費とし、提案者の経常的な経費は対象としません。
詳しくは募集要項をご覧ください。

補助金額

補助対象経費の3分の2の金額(一事業あたり50万円を上限)
※開発研究等で使用する亀田縞の生地代は協議会負担で提供いたします。

事業の採択

提出された事業計画書をもとに、亀田縞利用促進協議会において審査を行い、採否を決定します。

募集要項

応募様式

応募方法

必要書類を以下の提出先に郵送、持参、メールいずれかの方法で提出してください。
提出にあたっては、各募集要項を確認のうえ、提出をお願いいたします。

提出・問い合わせ先

住所
950-0195
新潟県新潟市江南区泉町3-4-5
亀田縞利用促進協議会事務局(江南区役所産業振興課内)

電話番号
025-382-4809

メールアドレス
sangyo.k@city.niigata.lg.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

江南区役所 産業振興課
〒950-0195 新潟市江南区泉町3丁目4番5号
電話:025-382-4809 FAX:025-381-7090

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

  • twitter
  • facebook
  • video
〒950-0195 新潟市江南区泉町3丁目4番5号 電話 025-383-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
© 2017 Niigata City.
フッターここまでこのページのトップに戻る