早通駅前駐車スペースの利用の仕方について

最終更新日:2016年9月23日

ご意見・ご提案

 早通駅前駐車スペースには、「この駐車スペースは早通駅への送迎及び駅周辺商店街利用の為の駐車スペースです」と区役所建設課名の標示板が3箇所掲示されています。
 また、早通コミュニティセンター発刊の「早コミ通信 すくらむ」にも毎号同じ説明と「長時間駐車はご遠慮ください。」と載っています。
 しかし、これらは全く無視されたままです。
 今日も駐車スペースに、満車分8台とさらにその前の進入路に5台横向きで、計13台が終日駐車されていました。
 駅近くの有料駐車場を使っている方もおり、不公平です。
 また、駅前広場にはバス、タクシーや一般車両も常に出入りしています。通路が狭くなり、危険性もあります。
 以上の状況から、早急に本来の利用の仕方が遵守されるような対策を講じることを要望します。

受付日:平成28年9月8日
年齢70歳代

回答

 早通駅南口の駐車スペースについては、以前から早通地域コミュニティ協議会と協議しながら、駅利用者及び地域の方が有効に利用できる方法を考え、整備し管理してきました。
 北区役所建設課では、駐車スペースの掲示板のとおり、JR早通駅利用者の送迎や駅周辺商店街の利用のための駐車場として、長時間の駐車はご遠慮いただくよう注意喚起を行ってきましたが、残念なことに、掲示の趣旨を理解していただけない方がいるのは承知しています。
 このたび、お寄せいただいたご意見を踏まえ、地域のコミュニティ協議会とも早通駅南口広場のあり方について協議を行い、改善に向けて対策に取り組みます。

回答日:平成28年9月26日
担当:建設課

このページの作成担当

北区役所 地域総務課

〒950-3393 新潟市北区東栄町1丁目1番14号(北区役所2階)
電話:025-387-1175 FAX:025-387-1020

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成28年度 主な提案と回答

注目情報

    サブナビゲーションここまで