遊水館の開館日時の拡大等について(要望)

最終更新日:2016年3月4日

提案

 遊水館の管理運営については、指定管理者に任されているところでありますが、下記事項については、これまでも館内に設置された「ご意見箱」などで、長年にわたり多くの利用者から、強い要望がなされているにも関わらず、未だ全く改善されていません。
 特に1については、平成26年度から5年間の指定管理者選定のプロポーザル時に、現在の指定管理者が提出した事業計画で、「市民ニーズに対応した開館日時の拡大で来館者増を図ります」としていながら何ら実施されない中で、さらに昨年4月から市施設一律の利用料金になったものの、依然として改善がなされず、多くの利用者が不満を持っています。
 これらの状況をご推察いただき、何とぞ善処されますようお願いいたします。

1 開館日時の拡大について指定管理者は「条例改正が必要なので市と協議していく」としているが、
 (1)冬期(12~2月)における平日の開館時間「午後8時まで」を、他施設と同様、直ちに「午後9時まで」とすること。
 (2)年末年始においても、他施設と同様に臨時開館すること。
2 水質の改善について、他施設と比べ透明度が劣っており、特に夏場においては著しく低下することから、抜本的に解決すること。

受付日:平成28年1月21日

回答

 日頃より、水の公園福島潟遊水館をご利用いただき誠にありがとうございます。
 平成28年1月20日付で「区長への手紙」としていただきました、同館の開館日時の拡大等に関するご要望についてお答えいたします。
<開館時間について>
 同館では、12月から2月までの冬期間、需要が少ないと見込んで平日の開館時間を「午後8時まで」としています。体育施設の供用日や開館時間については、各施設の利用状況等を踏まえ、市の規則で定められていますが、年末年始等の臨時開館は、施設を管理する指定管理者の提案に基づき行われています。
 ご要望のありました、「冬期における平日の開館時間を午後9時まで延長する」ことにつきましては、お客様アンケートの結果や今後の利用状況を見ながら、延長の希望が多く利用が増える場合には、見直しを行いたいと思います。
 参考までに、平成26年度に遊水館で行ったお客様アンケートによると、冬期平日の開館時間について、「現状でよい」という声が55%、「現在より早く開館」を求める声が27%、「現在より遅く閉館」を求める声が9%という結果が出ています。
 なお、年末年始の臨時開館についても、指定管理者の協力を得られるよう、協議をしてまいります。
<水質管理について>
 ご指摘いただいた水質の状況につきましては、施設職員が毎日ろ過機の洗浄を行っているほか、専門業者による設備点検と洗浄を毎月行っており、年間を通してプールとしての水質基準を満たしていますので、安心してご利用ください。
 今後も皆さまから気持ち良く利用していただけるよう、適正な維持管理に努めてまいります。
 お手紙ありがとうございました。

回答日:平成28年2月12日
担当:地域課

このページの作成担当

北区役所 地域総務課

〒950-3393 新潟市北区東栄町1丁目1番14号(北区役所2階)
電話:025-387-1175 FAX:025-387-1020

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成27年度 主な提案と回答

注目情報

    サブナビゲーションここまで