このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

北区役所だより 第314号(令和2年5月3日) 1ページ

最終更新日:2020年5月3日

体を動かして介護予防に取り組みましょう 自宅でできる おすすめ筋トレメニュー

イラスト

筋肉の衰えは、転倒・骨折・認知症のリスクを高めます。筋トレや散歩、ラジオ体操など適度な運動に取り組みましょう。

ゆっくり、ややきついと感じるところまでやってみましょう(10回が目安)
体調が悪い時や関節が痛むときは無理をしないようにしましょう。

スクワット

スクワット

  1. 立った状態で、足を肩幅くらいに広げ、おしりをゆっくり後ろに下ろします。
  2. このとき、背中が曲がったり、かかとが浮いたりしないように注意してください。
  3. 太ももに力が入っていることを感じながら、ゆっくりと元に戻ります。

※ひざはつま先より前に出さない

上体起こし

上体おこし

  1. あおむけの姿勢で両ひざを立てます。
  2. おへそをのぞき込むように、首をゆっくり持ち上げます。
  3. おなかに力が入っていることを感じながら、ゆっくりと元に戻ります。

ランジ

ランジ

  1. 立った状態から、片足を前に踏み込みます。
  2. 前に出した足にゆっくりと体重をかけてから元に戻ります。
  3. 反対の足でも、同じ動作を行います。

出典 「フレイル予防ハンドブック」
監修 飯島勝矢(東京大学高齢社会総合研究機構)
協力 新潟市運動普及推進協議会北支部

運動と合わせて効果アップ!食事のポイント

  • バランスのとれた食事を心がけましょう
  • 筋肉の素となるたんぱく質が多く含まれる肉・魚・大豆料理、骨を強くする牛乳・乳製品を多くとりましょう
    納豆・みそ・ヨーグルトなどの発酵食品もおすすめです
  • よくかんで食べることで、口の力を維持しましょう
  • 脱水症状を起こさないよう、起床後や運動前後、外出前など、こまめな水分補給を心がけましょう

問い合わせ 健康福祉課(電話:025-387-1340)

新緑の香る季節!自然あふれる穴場スポット NIIGATTA 海辺の森

NIIGATTA 海辺の森

日本海の美しい景観、美しい緑、野鳥のさえずり、澄みきった空気など自然がくれる心地よさをたっぷりと堪能できるアウトドアスポットです。

第1展望塔から見た海岸林

第1展望塔から見た海岸林

海辺の森〜キャンプ場〜マップ

1 わんぱくの森エリア

「カブトムシの森づくり」を行っています。

2 さえずりの森エリア

野鳥観察舎やバードサンクチュアリがあります。

3 四季の森エリア

松くい虫被害にあった海岸林に、広葉樹苗木を植栽しています。

4 キャンプ場エリア

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今シーズンのオープンを延期し、5月10日(日曜)まで海辺の森キャンプ場の利用を休止しています。
また、今後の状況により休止期間を延長する場合があります。詳しくはホームページなどでお知らせします。
当面の間、予約の受付も休止します。

5 躍動の森エリア

トリムコースがあり林の中をのんびりと散策できます。

6 ハマナス園エリア

遊歩道を散策すると自生するハマナスの群生地が見られます。

シジュウカラ

シジュウカラ

キジ

キジ

ホオジロ

ホオジロ

問い合わせ 海辺の森〜キャンプ場〜
所在地 新潟市北区島見町1番135(電話:025-255-3810)
(11月1日から3月31日の冬季閉鎖期間は、転送電話になります)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のために皆さんにお願いしたいこと

外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗いましょう。

正しい手の洗い方

手洗いの前に

  • 爪は短く切っておきましょう
  • 時計や指輪は外しておきましょう
  1. 流水でよく手をぬらした後、せっけんをつけ、手のひらをよくこすります。
    1.流水でよく手をぬらした後、せっけんをつけ、手のひらをよくこすります。
  2. 手の甲をのばすようにこすります。
    2.手の甲をのばすようにこすります。
  3. 指先・爪の間を念入りにこすります。
    3.指先・爪の間を念入りにこすります。
  4. 指の間を洗います。
    4.指の間を洗います。
  5. 親指と手のひらをねじり洗いします。
    5.親指と手のひらをねじり洗いします。
  6. 手首も忘れずに洗います。
    6.手首も忘れずに洗います。

洗い終わったら、十分に水で流し、清潔なタオルやペーパータオルでよく拭き取って乾かします。

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-3393 新潟市北区葛塚3197番地 電話 025-387-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る