このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

高齢者の方へ

最終更新日:2020年7月20日

新潟市からのお知らせ

日常生活で気を付けていただきたいこと

換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください

蜜を避けて外出しましょうのチラシ

手洗い、(せき)エチケットをお願いします

よくある質問

Q1 風邪の症状があるが、どうすればいいですか。
A1 自宅で安静にし、市販薬などで様子をみてください。発熱が続いたり悪化した場合は、かかりつけ医等に電話で相談してください。新型コロナウイルス感染症の疑いがある場合は、「新潟市医師会 新型コロナ相談外来」を紹介します。

Q2 マスクの品薄が続いているが、いつになったら解消しますか。
A2 国が国内メーカーに増産を要請していますが、店頭に並ぶまでに一定の時間を要すると言われています。

Q3 消毒などの対策はどうすればいいですか。
A3 ドアノブや手すりを消毒液をつけて拭いた後、水拭きしてください。

健康維持・介護予防のためにできること

 新型コロナウイルス感染症には注意が必要ですが、症状のない方にとって、散歩やジョギング、買い物など、屋外での活動や人との接触が少ない活動をすることは、感染のリスクが低いといわれています。
 運動不足の解消や気分転換のためにも、感染を防ぐための注意点を守り、人込みを避けるなど工夫をしながら散歩などに出かけてみましょう。
 また、ご自宅でできる筋力トレーニングや生活上の注意点などを紹介します。
詳しくはこちらから:自宅でできる筋力トレーニング

施設、事業の再開などについて

不安なことがあれば「地域包括支援センター」へ

地域包括支援センターは、新潟市が高齢者の介護予防や相談窓口などを委託した事業所です。不安なことがありましたら、お気軽に担当地域のセンターにご相談ください。
詳しくはこちらから:各施設の連絡先

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video

    新潟市役所

    ( 法人番号:5000020151009 )

    市役所庁舎のご案内

    組織と業務のご案内

    〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    ※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る