こども創作活動館 館内紹介

最終更新日:2018年8月1日

創作活動館Q&A

市民の皆さんからよくいただく質問をご紹介します。

Q:どんな活動をしてるんですか?

A:当館では、心豊かなこどもたちの育成を目指し、さまざまな創作活動や鑑賞活動を主催します。また、心身の健やかな成長のためにこどもたちの遊び場として自由に施設を利用できます。主な主催活動は、以下のとおりです。
事前申し込みが必要な場合もありますので、詳しくはイベント情報をご覧ください。

主催事業

創作教室1

「造形チャレンジ」「やきものチャレンジ」(それぞれ5回連続)の2コースがあります。年2回募集です。学校では体験できない造形表現活動が用意されています。

創作教室2

1~2時間で気軽に作れる工作がいっぱいです。主に土日祝日行いますが、毎週水曜日の午後から、廃材を利用した簡単な「水曜工作」もあります。

こどもコンサート

バンドメンバーと一緒に歌ったり、楽器演奏を楽しめたりする「クリスマスコンサート」があります。

こどもシアター

外部講師による人形劇、マジック、腹話術などの楽しい催しです。

親子ふれあい活動

外部講師によるリトミックや親子ヨガ、職員指導の親子遊びなど、お気軽にお楽しみいただけます。

遊び支援活動

外部講師によるヒップホップダンスとバドミントン遊びの催しがあります。初心者向けの人気の催しです。

伝承文化活動

親子で参加できるお茶会と、冬休みの課題にぴったりなかきぞめ教室があります。伝統文化を味わいましょう。

秋祭り・春祭り

春と秋の1日ずつ行います。工作や鑑賞活動、昔の遊びや手作りゲームなどがいっぱいで、1日中楽しめるスペシャルデーです。

Q:どんな部屋がありますか?そこではどんなことができますか?

A:目的にあわせたいろいろな部屋があります。それでは紹介しましょう。

絵画・版画・工作の部屋

創作教室を実施する部屋です。木の机があって雰囲気も最高!事業がないときは、オニムや積木、パズル、ドミノ、油粘土遊びなどを楽しめます。

集い(つどい)のホール

一番大きな部屋がこのホールです。大きな積木、アルミ竹馬、ブロックなどいろんな遊具があり、小学生に人気のお部屋です。バドミントンやミニボール遊びなども楽しめます。

和室

トランプやかるた、将棋やオセロなどを、楽しめます。平日には昼食もとることができます。

読み聞かせの部屋

たくさんの絵本やマンガ、紙しばいがあります。幼児から中学生、大人の方も読書を楽しめます。

遊びのホール

おままごとやぬいぐるみ、大きな積木やブロックなどがあり、小さなお子様に人気のお部屋です。

粘土・陶芸の部屋

やきものはこちら!窯(かま)もあって本格的。自由利用はできません。やきものに挑戦したい人はチラシなどを参考に、どうぞお申込みください。

問い合わせ

こども創作活動館
電話:025-279-2113
FAX:025-279-2114

このページの作成担当

東区役所 健康福祉課

〒950-8709 新潟市東区下木戸1丁目4番1号
電話:025-250-2380 FAX:025-273-0177

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

こども創作活動館

注目情報

    サブナビゲーションここまで