このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

平成31年1月

最終更新日:2019年1月1日

元気な笑顔 広がる東区へ

 明けましておめでとうございます。皆さまには日ごろから、区政の推進にご支援とご協力をいただき、深く感謝申し上げます。
 今年は1月1日が新潟開港150周年の記念すべき日であり、大変おめでたい年の幕開けとなりました。河口であるため水深が浅く、開港五港のうち横浜など他の港から10年遅れの開港でした。国際空港とともに国際港湾である新潟西港山の下埠頭を有する東区として、年の初めに今一度歴史を振り返ってみるのもよいかと思います。
 昨年は冬の豪雪に始まり、全国各地で地震、豪雨、台風と自然災害の多い年でした。今年は災害のない穏やかな年となりますよう心から祈っております。また東区の地域の力を強く感じた年でした。特に子どもたちの通学の安全については、地域の方々の視点で速やかに点検をしていただき、毎日の登下校の見守り活動も強化されました。子どもたちの笑顔を地域で守るという皆さまの強い意志に感謝の気持ちでいっぱいです。
 一方、少子・超高齢社会への対応としては、ずっと安心して暮らし続けられる地域を目指し、12のコミ協ごとに、地域主体の支え合いのしくみづくりを進めています。こちらも東区ならではの地域力を中心に、区・社会福祉協議会などと共に力を合わせて、工夫を重ねながら進められたらと思っています。
 そして今年の冬は、雨や雪の日でも笑顔いっぱいに遊べる、寺山公園の子育て交流施設「い~てらす」があります。昨年4月のオープン以来、すでに予想を遥かに超える13万人以上の皆さまからご利用いただいています。地域のご支援をいただきながら、ますます皆さまから愛される楽しい施設にしていきますのでご期待ください。
 今年も東区に元気で素敵な笑顔が広がる年となりますように。
平成31年1月1日 東区長 堀内 貞子

このページの作成担当

東区役所 地域課
〒950-8709 新潟市東区下木戸1丁目4番1号
電話:025-250-2130 FAX:025-271-8131

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人は
こんなページも見ています

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-8709 新潟市東区下木戸1丁目4番1号 電話 025-272-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る