このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

平成29年1月

最終更新日:2017年1月1日

東区の花「ポーチュラカ」のように

 新年明けましておめでとうございます。
 皆さまには、日ごろから、区政の推進にご支援とご協力をいただいておりますことに、深く感謝申し上げます。
 昨年末に、木戸・大形・石山圏域地域医療連携ネットワーク「ぽーちゅらかネット」が結成されました。在宅での療養や看取りも選べる地域にするために、医療・介護関係者などの情報共有や在宅医療の課題解決を目指す多職種連携のネットワークです。すでに山の下圏域では「山の下ねっと」が結成され、活動を積み重ねています。関係者の皆さまのご努力に対して敬意を表します。
 ずっと安心して暮らせる地域をめざして、自治会、コミ協、ボランティアなどのご尽力により「茶の間」や「子どもや高齢者の見守り」など、地域を支える活動も数多く行われています。これらの活動をさらに広げていくための「支え合いの仕組みづくり」を地域代表の皆さまと一緒に急ピッチで進めています。
 困った時に「助けて!」とお互いに言い合える地域の絆も必要です。そして、できる限り長く健康でいられるように、軽い運動を行ったり食事の質や量に留意するなど生活習慣の改善や健康診断の受診による病気の早期発見・早期治療も大切です。
 分かっていても実行に移すのはなかなか難しいですが、まずは冬でも室内でできる軽い体操から始めて、春には、屋外でウオーキングなどを楽しんでみませんか。区でも皆さまの健康づくりを応援します。区だよりなどで健康情報をお届けしますので、是非ご活用ください。
 新しい年も、ポーチュラカの花言葉のように「いつも元気」な東区になるよう、職員一同一生懸命取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 
 結びに皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げ、年頭のあいさつといたします。

平成29年1月1日 東区長 齋藤聖子

このページの作成担当

東区役所 地域課
〒950-8709 新潟市東区下木戸1丁目4番1号
電話:025-250-2130 FAX:025-271-8131

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人は
こんなページも見ています

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-8709 新潟市東区下木戸1丁目4番1号 電話 025-272-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る