このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

平成28年1月

最終更新日:2016年1月1日

笑顔と元気があふれる東区を目指して

 新年明けましておめでとうございます。
 皆さまには、日ごろから、区政の推進にご支援とご協力をいただいておりますことに、深く感謝申し上げます。
 昨年は、「東区区ビジョンまちづくり計画」に沿って、新たなまちづくりがスタートした年でした。地域で支え合い助け合う、安心安全なまちづくりを基本としながら、東区の特色を生かした地域の魅力づくりに、区民の皆さまとともに取り組んでまいりました。
 登下校時のパトロール、赤道地下道の美化・防犯活動、海をきれいにする奉仕活動、地域の茶の間や多世代交流事業など、各地域コミュニティ協議会を中心とした様々な地域活動が活発に行われ、東区の市民力の強さが示されました。
 また、東区の新たな魅力として、工場夜景ツアーが注目を集めたほか、「渟足柵(ぬたりのき)」と「牡丹山諏訪神社古墳(ぼたんやますわじんじゃこふん)」の相乗効果により、古代史への関心が高まりました。商店街や企業、学生など幅広い区民が協働で、歴史の謎解きを地域の活性化に結び付ける「東区歴史浪漫プロジェクト」もますます活発に活動を続けています。その取組の一つとして、今月末まで「東区歴史浪漫スタンプラリー」を開催しておりますので、是非パスポートを手に参加店めぐりをお楽しみいただき、地域を大いに盛り上げてください。
 新しい年も、笑顔と元気があふれる東区になるよう、職員一同、一生懸命取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 結びに、皆さまのご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げ、年頭のあいさつといたします。 

平成28年1月1日 東区長 齋藤聖子

このページの作成担当

東区役所 地域課
〒950-8709 新潟市東区下木戸1丁目4番1号
電話:025-250-2130 FAX:025-271-8131

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

このページを見ている人は
こんなページも見ています

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-8709 新潟市東区下木戸1丁目4番1号 電話 025-272-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る