このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

寺山公園について

最終更新日:2020年5月25日

(受付日:平成30年4月24日 年齢30歳代)

ご意見・ご提案

 先日東区に寺山公園ができました。子供の遊び場として大いに期待しており、早速来園しました。
 そこで感じたことをお伝えします。
 最初に思ったのは、駐車場の狭さ。隣のスポーツセンターを考慮してのことかもしれませんが、みなとランド、きらら西、横越公園などを見れば混雑状況から必要な広さは想像がつくはずです。スポーツセンター利用者にも多大な迷惑をかけます。
 次に感じたのは、室内の遊び場の年齢です。公園利用者は幼児や小学校低学年、中学年が多いかもしれませんが、家族で遊びにいった際、兄弟で別々に遊ばなくてはなりません。昨日も窓の外から高学年のお子さんがいいなぁと除く場面を何度もみました。あれだけの広さがあるなら高学年用にもスペースを作るべきでは ありませんか?子供を育てている人が公園作りに携わっているのか疑問に思うところです。2日間で色々な家族に会いましたが、みんな上の子が中に入れないから下の子も行けない、下の子だけ入るから上の子が機嫌い、 窓から見てて、かわいそうと口を揃えています。
 また、付添としては高学年の子もOKのようですが、付添の子が登ったり滑り台をしたり、お父さんお母さんも滑っていたり、何の為の制限なのでしょうか?
 また遊具も広さに対して少ないです。今はオープンしたばかりだからの混雑かもしれませんが、どう見ても少ないです。これから増えるのですか?ターザンロープも小さい子でも膝をできる限り曲げなければすぐに足がついてしまいます。一人でできるように低くしても最後まで行けないようなら改善が必要なのではないでしょうか。
 最後にナンジャ村へ行く手前の横断歩道ですが、信号が必要だと 思います。せっかくの施設なのですから、もう少し利用者に沿った公園にしてほしいです。

回答

 いただきましたご質問・ご要望に、順次お答えします。
 最初に、駐車場についてです。
 寺山公園は、「緑に囲まれた健康・交流・子育て広場」をコンセプトに、多世代の健康づくりの場や、子育て支援機能も兼ね備えた公園として4月7日にオープンし、連日大変多くの方からご利用いただいています。
 駐車台数については、「都市公園利用実態調査」を参考とした利用想定に加え、園内に整備されている子育て支援施設を考慮し、更に他都市の事例を参考に算出しています。オープン直後で現在は利用者が集中している状況にあり、この度の大型連休期間中には公園の一部である「芝の広場」を臨時駐車場として使用いたしました。今後は公共交通機関の利用についてもご理解をお願いします。
 次に、室内の遊び場についてです。
 子育て支援ゾーンのあり方については、既存の子育て支援施設でのヒアリング調査や全3回のワークショップ、地域の小学校の保護者などへのアンケート調査を経て有識者による検討委員会を開催し、施設のコンセプトや機能をまとめた計画を策定したうえで整備を進めて参りました。この計画に基づき、年齢の違いによる体格差での事故防止や危険防止のため室内の遊び場に年齢制限を設けています。対象年齢以上の方でも付き添いとしてご入場いただくことは可能となっていますが、付き添いの方が見守りの範囲を超えて遊具を利用することのないようスタッフが声がけをしています。皆様から安全にご利用いただけるよう利用方法について引き続き周知徹底を図って行きます。
 次に、遊具についてです。
 公園内の遊具については、安全性や安全領域などを定めた「都市公園における遊具の安全確保に関する指針」に基づき、「ちびっこ交流広場」と「わんぱく広場」に設置しています。「多目的広場」はレクリエーションやピクニックなど様々な利用を想定しており、「芝の広場」は普段は思いきり体を動かせる広場で、イベント時には臨時駐車場として利用するため、遊具は設置していません。遊具の増設については、利用状況等を考慮して今後検討していきたいと考えています。また、ターザンロープについては、ロープの下の部分に足をかけて乗った状態でご利用いただきますようご理解をお願いします。
 最後に、横断歩道の信号機設置についてです。
 交通管理者である新潟東警察署と協議の結果、公園利用者等の横断利用状況を確認し、必要性があれば設置の検討を行うとの回答を受けています。
 寺山公園を楽しく安心してご利用いただけるよう、今後も利便性の向上と安全管理の徹底に努めて参ります。

担当課:建設課 健康福祉課
(回答日:平成30年5月11日)

このページの作成担当

東区役所 地域課
〒950-8709 新潟市東区下木戸1丁目4番1号
電話:025-250-2130 FAX:025-271-8131

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成30年度

  • 寺山公園について

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-8709 新潟市東区下木戸1丁目4番1号 電話 025-272-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る