このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

保育園の入園申込みについて

最終更新日:2016年8月8日

番号28-01 (受付日:平成28年7月7日 年齢30歳代)

提案・要望

 平成27年8月に第3子を出産し、平成28年1月に下山保育園に入園について聞きました。園長先生より「途中入園はすごく難しくなっている。きょうだいがいても1人は東区、1人は北区の保育園に通わせているおかあさんもいる。」とのことでした。6月に入り、ようやく8月からの入園について、受け入れ可能との返事がありました。6月末までに東区役所に電話をするよう言われたので、電話してみたところ「現時点で下山保育園は空いていません。8月の入園申し込みであれば、7月1日(金曜)か4日(月曜)に申し込みを受け付けるので、再度電話をください。その時に空きがあるかどうかは分かりません。」ということでした。
 7月1日に東区役所に電話をしたところ、入園を希望していた下山保育園には空きがないと断られました。園長先生と話が違うので、事実確認を要請したところ、確認することさえ断られたので、東区役所健康福祉課の窓口まで行き、課長さんに一部始終を話しました。事実確認の結果、「下山保育園の入園担当だった職員が退職し、現担当職員に引継がなかったことが原因です。」と謝罪がありましたが、8月入園の申し込みは受け付けられませんでした。
 明らかに東区役所健康福祉課のミスであるにもかかわらず、入園申し込みを断られたことに憤りを感じます。
今後、このようなことが起こらないように対応策を考えていただきたいと思います。また、市で管理を行いたいということであれば、どの保育園でも同じ水準の保育が受けられるよう検討したり、定員の何%かを園長が管理できるようにしたりするなど、臨機応変な対応ができるようシステムの改善をお願いいたします。
 担当者が変更になる場合に、引き継ぎをしっかり行うのは義務だと思います。それが行えず、相手に迷惑をかけたならば、それをカバーするのが福祉課長さんの仕事だと思います。
 健康福祉課の説明では「区が管理することになっており、9月からの入園申し込みであれば、受け付けられるので、8月1日に再度申し込みをしてください。」とのことでした。現時点で下山保育園に空きがあるにもかかわらず、7月末の調査をしてから8月1日に入園申し込みを受けるということでした。

回答

 このたびは、保育園及び区役所職員による保育園入園の説明が不十分だったために不快な思いをさせることとなりお詫び申し上げます。
 年度途中での入園については、区役所が毎月末に入園児の受け入れが可能かどうかを各保育園に確認し、受け入れ可能な保育園についてのみ、区役所で入園の相談を行っています。月ごとに保育園の空き状況が変わるため入園を希望される皆様からは、毎月入園希望月の前月初日と2日目にご相談いただくことにしています。相談を受けた方を対象に、先着順ではなく市が定めた基準によりお子様の年齢や保育の必要性に応じて区役所が入園を決定しています。
 このような制度となっておりますので、園長の定員管理をご提案を頂きましたが、入園の公平性を確保するため、それはできないものと考えております。また、保育の水準については、どこの保育園でも同じ水準の保育が確保されるよう引き続き指導してまいります。
 次に、入園をお断りした経緯についてですが、7月1日に8月からの入園相談をいただきましたが、ご希望の下山保育園には空きがないことを確認しておりましたので、ご希望に添えないことをお伝えしたところです。保育園及び区役所職員による不十分な説明により、「職員の引き継ぎがなかったために入園をお断りした」という誤解を招くこととなってしまいまして、誠に申し訳ございませんでした。今後このようなことがないよう保育園に指導するとともに、職員に対しても今まで以上に相談者に寄り添った丁寧な説明をするよう指導しました。
 年度途中での入園は、きょうだい関係でもご希望の保育園に入りにくい状態です。入園相談の際は、希望される保育園を複数お考えいただけますと入園できる可能性が高くなります。直近の9月入園の相談は8月1日と2日に行いますので、区役所健康福祉課の窓口またはお電話でご相談ください。

担当課 健康福祉課
(回答日:平成28年7月26日)

このページの作成担当

東区役所 地域課
〒950-8709 新潟市東区下木戸1丁目4番1号
電話:025-250-2130 FAX:025-271-8131

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

健康・福祉

  • 保育園の入園申込みについて

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-8709 新潟市東区下木戸1丁目4番1号 電話 025-272-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る