このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

東区役所だより 第325号(令和2年11月1日) 1ページ

最終更新日:2020年11月1日

区内の図書館へようこそ!

 読書週間が始まりました。区内の図書館でお気に入りの本を見つけて、ゆったりと過ごしてみませんか。
問い合わせ 山の下図書館(電話:025-250-2920)
 事前に図書館窓口での団体登録が必要です。
 詳しくは電話で問い合わせてください。

山の下図書館

山の下図書館(古川町4-12)
電話:025-250-2920

 区内で一番広く、蔵書の多い図書館です。「シニアライフコーナー」や、子どもと一緒に絵本を楽しめる「おはなしのへや」などがあります。

石山図書館

石山図書館(石山1-1-12)
電話:025-250-2940

 コンパクトにまとまった親しみやすい地域の図書館です。毎月テーマが変わる本の展示が人気です。

東区プラザ図書室

東区プラザ図書室(下木戸1-4-1)
電話:025-250-2970

 区役所と同じ建物の3階にある図書室です。個人で利用できる読書スペースを用意しています。

 開館時間、休館日については、各施設へ問い合わせてください。
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、検索機・机・椅子の定期消毒や閲覧用の座席を減らすなどの対策を実施しています。

便利なサービスをご利用ください

ブックパック(団体貸し出し)

ブックパックの例
ブックパックの例

 市内で活動する団体(保育園・幼稚園・自治会・町内会・地域の茶の間・会社など)が、1カ月に最大100冊まで本を借りることができる制度です。来館して自分で本を選ぶか、希望に応じて図書館司書が選んで用意することもできます。

インターネット予約

 市立図書館のインターネットサービス「My ライブラリ」では、インターネットで予約や貸し出し状況の確認ができます。
 利用には、市立図書館で発行するパスワードが必要です。

レファレンスサービス

 「あるテーマについて情報を集めたい」
 「どの本を調べたらいいかわからない」
 そんな時はぜひ図書館司書に聞いてください。
 市立図書館が所蔵するさまざまな資料やオンラインデータベースなどを使い、必要な情報をお探しします。

図書館ではこんな活動も行っています

配架書架整理ボランティア活動

 図書館に返却された本を本棚に戻したり、決められた場所に戻っていない本を正しい場所に戻したりする活動です。新たな本との出合いがあるかもしれません。
 各図書館で活動日が異なりますので、詳しくは各図書館へ問い合わせるか、図書館ホームページをご覧ください。
図書館ホームページ

秋の読書週間事業

 山の下図書館・石山図書館・東区プラザ図書室で実施します。

事業名 期間 内容
東区歴史浪漫プロジェクト
関連展示
11月5日(木曜)から
12月1日(火曜)
渟足柵や牡丹山諏訪神社など、区内の歴史などに関する本の展示
(展示される本は借りることができます)
読書ノートの配布 12月1日(火曜)まで 「読書ノート」(大人向け・限定50部)、
「うちどく読書ノート・ぬりえ」(子ども向け)の配布
本の福袋
(山の下図書館のみ)
12月1日(火曜)まで
(福袋が無くなり次第終了)
司書が選んだおすすめの1冊が入った福袋の貸し出し

 

災害時における避難行動

 災害はいつ発生するかわかりません。今一度、避難行動について確認しておきましょう。
問い合わせ 総務課(電話:025-250-2720)

避難する場所は避難所だけとは限りません

 自宅や勤務先の災害リスクをハザードマップで確認し、安全な場所にいる人は、自宅などで安全を確保しましょう。また、避難所における感染症のリスクを避けるため、安全な場所に住む親戚や知人宅などへの避難も検討しましょう。
詳しくはこちら

水害に備えてマイ・タイムラインを作成

 水害や土砂災害に備え、前もって自分のとるべき行動を整理し、時間軸に沿ってまとめた「マイ・タイムライン」を作成しましょう。
詳しくはこちら
注:ハザードマップ、マイ・タイムラインは市ホームページでダウンロードできるほか総務課(51番窓口)で配布しています。

いざという時のための準備

 非常用持ち出し品はリュックに入れるなど、すぐに持ち出せるように用意しておきましょう。

避難するときの持ち物(例)

マスク
水・食料
消毒液
薬・生活用品
ウェットティッシュ
衣類・おむつ
体温計
携帯電話・モバイルバッテリー
上履き
懐中電灯・電池
ごみ袋
身分証・通帳・印鑑など

  特に感染症対策用品は忘れずに用意しましょう。
 


目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-8709 新潟市東区下木戸1丁目4番1号 電話 025-272-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る