このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

東区役所だより 第319号(令和2年8月2日) 3ページ

最終更新日:2020年8月2日

東区 自治協かわらばん
令和2年8月2日(日曜)発行 第20号

発行 東区自治協議会
電話 025-250-2110(東区地域課内)

ぬたりん
東区応援団長
「ぬたりん」です!

東区自治協議会について知っていますか?

 今号では、東区自治協議会についてぬたりんが紹介していきます!

自治協議会とは

自治協議会とは

Q 「自治協議会」ってなに?

A 新潟市が政令市に移行した平成19年に、市民と市とが協働して地域のまちづくりや地域の課題に取り組み、住民自治の推進を図ることを目的に設置されました。
 各区に1つずつ設置されている、市長の附属機関です。

Q どんな役割があるの?

A 大きく2つの役割があります。
審議機関
 市長から意見を求められたものや、協議会が必要と認めるものについて審議し、意見を述べます。
協働の要
 区民からの多様な意見を調整し、取りまとめを行うとともに、地域課題の解決や情報の共有に努めます。

Q 委員にはどんな人がいるの?

A 東区内12の地域コミュニティ協議会から選出された委員、老人クラブや民生・児童委員などの公共的団体から選出された委員、有識者や公募委員などで構成されています。
 委員の任期は2年で、現在は、29名の委員で構成されています。

委員に感想を聞いてみました!

 委員になって2年目です。まだ手探りの中でやっていますが、非常にやりがいがあり、内容の濃い仕事だと感じています。
江南小学校区コミュニティ協議会 近藤委員

 区役所と一緒により良いまちづくりに関わり、自分の意見が反映でき、とても良い体験をさせてもらっています。
東区民生委員児童委員協議会 白井委員

 区役所に対して、一市民として自分の意見が発言できる場があるということは、非常に良いことだと感じています。
公募委員 雪井委員

Q どんな活動をしているの?

A 委員全員が集まる全体会議のほかに3つの部会に分かれて活動しています。
全体会議
 原則、毎月1回東区プラザホールで開催しています。委員と区長や各課長等が一堂に会して、その月の議題について協議を行います。
部会
 開催日は各部会で異なりますが、原則、毎月1回開催しています。それぞれの担当分野の地域課題を解決するために、区自治協議会提案事業等に取り組んでいます。

Q どんなことをしてきたの?

A 自治協議会提案事業として、子どもバスツアーや農産物魅力発信事業などを実施してきました。
 今年度初めての事業として、中学生の文化部の発表の場となる、美術部作品展示会を開催します。
 また、市や行政機関に対し、要望書を提出するなど、より良い東区の実現に向けて働きかけています。
 平成30年12月には、悩みを抱えた児童生徒のため「東区内への適応指導教室設置に関する要望書」を市長と教育長に提出しました。

適応指導教室東区分室

 教育委員会では、要望書を受け、学校生活になじめず、不登校傾向にある児童生徒に対して、教育相談や学習支援などを実施する「新潟市教育相談センター適応指導教室東区分室」を開設することとしました。

開設時期 令和2年9月から毎週木曜日 午後1時から3時
会場 東区プラザ 美術工作室2(東区役所2階)

自治協議会提案事業 東区内中学校 美術部作品展示会

展示中学校名 日時
東新潟中学校 8月6日(木曜)から8月26日(水曜)
石山中学校 8月6日(木曜)から8月26日(水曜)
東石山中学校 8月18日(火曜)から8月26日(水曜)

場所 区役所南口エントランス
問い合わせ 地域課(電話:025-250-2110)


目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-8709 新潟市東区下木戸1丁目4番1号 電話 025-272-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る