このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

東区役所だより 第311号(令和2年4月5日) 1ページ

最終更新日:2020年4月5日

令和2年度 東区特色ある区づくり事業

 人口減少、少子・超高齢社会への対応を最重要課題と捉え、地域コミュニティ協議会、区自治協議会をはじめ地元企業や地元大学などを含めた地域との連携・協働をさらに深め、心地よく暮らしやすい地域づくりを進めるとともに、地域の特色を生かした魅力づくりに取り組み、人もまちも元気で笑顔があふれる東区を目指します。

心地よく暮らしやすいまち

避難所運営ワークショップ 新規 130万円

 地域防災力向上のため、避難所運営のマニュアル整備が完了している避難所を対象としたシミュレーションを行い、今後の訓練に取り入れるなど、災害時における円滑な避難所運営の確立を目指します。

東区歯っぴーすまいるプロジェクト 新規 150万円

 子どものむし歯の改善に向け、こども食堂・保育園・幼稚園等と連携した歯と食育の健康づくりを行います。健康寿命延伸を目的に、コミュニティ協議会との協働による健康づくり及び介護予防に取り組みます。

マタニティ期からつながるすくすく子育て応援 新規 420万円

 妊娠期から子育ての知識を得ることで、知らないことによる虐待リスクを減らし出産後の母親の子育ての不安感や孤立感を解消するとともに、父親の子育て参加を促進します。また子育て支援関係者の連携強化及びスキルアップを図ります。

みんなで見守ろう認知症!おれんじネット 新規 100万円

認知症徘徊模擬訓練の様子
認知症徘徊模擬訓練の様子

 認知症になっても安心して暮らせる地域づくりのため、認知症徘徊模擬訓練の実施などを通じ、地域住民の認知症に対する理解を深め、認知症を地域で見守るネットワークづくりを推進します。

わが家の防災力向上 250万円

東区安心安全な地域づくり 30万円

高齢者見守り訪問 230万円

美しい東区環境づくり 110万円

魅力あふれるまち

じゅんさい池みらいプロジェクト 新規 380万円

葦よし刈りの様子
葦刈りの様子

 貴重な緑地環境を有し、観光資源でもあるじゅんさい池を未来につなぐため、魅力を広く周知し、自然環境を活かした憩いの空間づくりに努めるとともに、池の自然環境保全を図ります。

東区工場夜景バスツアー 拡充 150万円

 工場見学やものづくり体験を取り入れた工場夜景バスツアーの実施を通して、「産業のまち」東区の魅力再発見と区民の誇りづくりに取り組みます。

東区歴史浪漫プロジェクト 200万円

こいのぼりプロジェクトin寺山公園 200万円

東区まんなか文化プロジェクト 300万円

自治協議会提案事業

 東区の地域課題に係る現状等について調査・研究し、より良いまちづくりの実現を目指し、地域課題の解決に取り組みます。

高齢者の安心安全プロジェクト 150万円

子どもの未来応援プロジェクト 150万円

公共交通の利用促進プロジェクト 150万円


 

新年度区長メッセージ
笑顔と元気で「魅力あふれ、心地よく暮らしやすいまち」に

 皆さま、はじめまして。4月から東区長に着任しました石井です。笑顔と元気で頑張りますのでよろしくお願いいたします。
 私は今までの市役所勤務において、まちづくりについて主に携わってきました。ここ東区は、産業が盛んで、空港と港があるまちです。また、豊かな水辺や歴史などの魅力にも恵まれています。今年度は、「じゅんさい池」の保全や活用について考え、魅力を発信するプロジェクトを始めます。これらのポテンシャルの高さを活かし、魅力あふれるまちづくりを推進したいと思っています。
 また、健康で安心安全に暮らせるまちづくりとして、妊娠期から子育てについて学ぶ講座を新設し、母親の出産後の不安感や孤立感を解消するとともに父親の育児参加を促す取り組みや、更なる地域防災力の向上に向けて、防災出前講座や避難所運営ワークショップを開催するなど、引き続き地域の高い防災意識の維持・向上に取り組みます。
 東区が目指す区のすがたの「心地よく暮らしやすいまち」「人が育つまち」「地域の力が活かされるまち」「魅力あふれるまち」に向け、各種事業を展開していきますので皆様から参加していただけたらと思います。
 今年度も、区役所職員一丸となって、皆様にとって身近で、信頼のできる存在となるよう努めてまいりますので、ご指導・ご協力をお願いいたします。

東区長 石井 哲也
東区長 石井 哲也


目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-8709 新潟市東区下木戸1丁目4番1号 電話 025-272-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る