このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

東区役所だより 第210号(平成28年1月17日) 1ページ

最終更新日:2016年1月17日

東区ぎゃらりー

趣味でイキイキしませんか♪

お正月の生け花教室

 12月27日、中地区コミュニティセンターでお正月の生け花教室が開催されました。指導した井上秀耀(しょうよう)さん(宝町)は「皆さん良い年を迎えたいという気持ちが込められていて良かった」と話していました。

安全マップで最優秀賞

マップづくりの様子

マップづくりの様子

 第5回新潟県地域安全マップづくりコンテストで、県内73作品の中から中野山小学校の児童が作成したマップが最優秀賞に選ばれました。地域安全マップは子ども自身の防犯力を高めるために地域と連携して作成しているもので、中野山小学校区コミュニティ協議会は昨年度に引き続き2年連続の受賞となりました。

冬こそプールへ行こう!

冬こそプールへ行こう

 下山スポーツセンターの屋内プールは室温32度、水温31度と暖か。冬でも教室は多くの参加者でにぎわっています。閉じこもりがちなこの季節、健康づくりにご活用ください。
問い合わせ 同センター(電話:025-272-7677)
※月曜休館

 

雪に負けない!地域の取り組み

 いつ大雪になるか分からない新潟市の冬。市と地域が連携し、除雪に取り組むことが大きな安心につながっています。

ご協力ください

路上駐車は除雪の大敵

除雪作業の妨げになり、地域全体の迷惑になります。

玄関前は各家庭で除雪を

除雪車は、広い地域を限られた時間で除雪するため、除雪後に玄関前や道路脇に雪が残ることがあります。
玄関前は各家庭で除雪を行い、必要に応じて地域の皆さんで助け合いましょう。

道路への雪出しは厳禁

道路への雪出しは、交通の妨げになるばかりか、交通事故の原因にもなります。道路への雪出しはしないでください。

車の周りの除雪は一酸化炭素中毒に注意

排気口が雪で塞がれた状態でエンジンをかけると、排気ガスが車内に流入し、一酸化炭素中毒になる危険性があります。

  1. 除雪はエンジンをかけずに行う
  2. やむを得ずエンジンをかけた状態で作業する場合は、車内に人を乗せない
  3. 除雪時に頭痛やめまいがした場合は、直ちに新鮮な空気が吸える場所に移動し、必要に応じて救急車を呼ぶ

コミュニティ除雪の奨励金

 大雪の際に、児童・生徒の安心・安全な通学路を確保するため、地域の歩道をボランティアで除雪するコミ協・自治会・町内会・PTAなどの団体には活動実績に応じて奨励金を交付しています。また前述の上記団体を対象に、希望する団体にはハンドガイド式小型除雪機械の購入費の一部を補助します。

除雪機の操作講習会の様子

除雪機の操作講習会の様子

除雪費用の助成

 自治会・町内会が除雪計画路線以外の市道、農道、私道の除雪・排雪を業者に委託して行った場合、経費の一部を助成します。
問い合わせ 建設課管理係(電話:025-250-2610)

市の除雪出動基準

除雪の出動基準は「除雪計画路線」が下の基準に達した場合です。

  • 車道・・・1日の交通量がおおむね2万台以上の国県市道▶5センチメートル以上の積雪
    そのほかの国県市道▶10センチメートル以上の積雪
  • 歩道・・・積雪20センチメートル以上

頑張る除雪業者さんから一言!(新創株式会社・帆刈勇蔵さん)

帆刈勇蔵さん

「住宅塗装を本業としていますが、4年前から除雪も請け負っています。主に東港線や周辺の道路で夜間作業をしていますが、市内はいつ雪が降るか分からないので、お酒を飲めないのがつらいです。それでも、除雪中に住民の皆さんから『ありがとう』など声をかけてもらえるのが何よりのやりがいです」

災害級の大雪発生時 大雪相談窓口を開設

イラスト

開設する場合は市ホームページや報道機関を通じて発表します。
利用対象者 一人暮らし高齢者、高齢者のみ世帯、障がい者世帯など
開設場所 健康福祉課
問い合わせ 健康福祉課地域福祉係(電話:025-250-2380)

大雪対応ボランティア募集

 大雪相談窓口の開設に合わせて区社会福祉協議会に設置する「大雪対応ボランティアセンター」では、玄関口の除雪などを行うボランティアを募集しています。詳しくはお問い合わせください。
※活動時に、ボランティア活動保険に加入していただきます(保険料は自己負担)
問い合わせ 東区社会福祉協議会 ボランティア・市民活動センター
(電話:025-272-7731)

イラスト

力を合わせて快適な冬に♪

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-8709 新潟市東区下木戸1丁目4番1号 電話 025-272-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る