自治協提案事業「古民家・空き家有効活用事例」について

最終更新日:2023年3月27日

古民家・空き家対策として事例紹介動画を作成しました

中央区自治協議会第4部会では、地域の空き家に関する対策について検討を進めてきました。
令和3年度に実施したアンケート調査では、地域における空き家の撤去が進まないなどの課題があることがわかりました。
そこで、地域のみなさんに空き家や古民家などを活用している具体的な事例を紹介したいと考え、令和4年度は「古民家・空き家有効活用例~地域の空き家問題対策~」として、空き家や古民家を有効活用している事例を動画で作成し、web公開することにしました。
空き家や古民家の活用について検討・対策を考えている方など、ぜひお気軽にご覧ください。

事例紹介動画について

古民家・空き家有効活用例として、以下の3つの事例を動画で紹介しています。
なお、今回紹介する動画については、インタビューから動画撮影・編集まですべて中央区自治協議会第4部会の委員でおこないました。

【紹介事例】
ギャラリー蔵織・シェアショップゆきわ
ジェラート&パイ専門店 FKメゾン
地域の茶の間 笑顔の家

PRチラシはこちら

広く地域の方に動画を視聴いただくため、PRチラシを作成しました。
チラシは、令和5年4月上旬頃に各自治会・町内会へ配布します。お気軽にご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

中央区役所 地域課

〒951-8553 新潟市中央区西堀通6番町866番地(NEXT21 5階)
電話:025-223-7035 FAX:025-223-3660

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで