このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

中央区役所だより 第295号(令和元年7月21日) 1ページ

最終更新日:2019年7月21日

えんでこ新コースを募集します

区内の見どころを新潟シティガイドの解説を聞きながら歩いて回る、中央区まち歩き事業「えんでこ」の新しいコースを募集します。
 採用されれば、「えんでこ」で実際にまち歩きを実施します。まち歩きで行ってみたい場所や、たくさんの人に紹介したいおすすめスポットなどを教えてください。
 中央区にお住いの方であればどなたでもご応募いただけます。小学生・中学生からの提案も大歓迎です。夏休みに、中央区の魅力を探してみませんか。

提案の内容

1. コース名
  2. まち歩きの主なポイント(概ね1時間半から2時間程度で歩いて回れる範囲で何カ所でも)

※今年の春の「えんでこ」で歩いたコース(下表)を参考にしてください

コース名 まち歩きの主なポイント
信濃川3橋とやすらぎ堤展望散策 昭和大橋、やすらぎ堤、八千代橋、萬代橋
にいがた古町花柳界巡り 古町商店街、老舗料亭、旧齋藤家別邸
北前船文化を巡る 湊稲荷神社、金刀比羅神社(西厩島町)、ほか
西大畑の建物巡り 旧齋藤家別邸、砂丘館、ゆいぽーと
造船所見学と戦争の記憶巡り 千の風モニュメント、宇品丸慰霊塔、ほか
関屋分水と旧競馬場跡地散策 競馬場踏切、堀割跡、関屋分水
白山神社・白山公園ミステリー 白山神社拝殿、蛇松明神、燕喜館、県政記念館
沼垂北部・竜が島界隈散策 湊稲荷神社、老舗酒蔵跡、本立寺
沼垂町並み散策 沼垂テラス商店街、乙子神社
西海岸公園・歴史と文学の散歩道 西海岸公園(白秋、安吾、良寛、八一の碑)、ほか
下町お店巡り「うんめぇもん」 下町老舗菓子店、フレッシュ本町
鳥屋野の伝説と逆ダケを訪ねる 鳥屋野神社、お枕石、鳥屋野逆ダケのやぶ、ほか
開港150周年記念日本遺産構成文化財巡り 旧小澤家住宅、金刀比羅神社(西厩島町)、ほか
発電所の島跡と白山浦界隈散策 白新歩道橋、白山駅、監督署小路
イザベラ・バードが歩いた新潟町 白山神社大鳥居、招魂坂、鍋茶屋小路
萬代橋・流作場界隈散策 万代クロッシング、三社神社、流作場五差路

応募方法

8月31日(土曜・必着)までに、はがき、封書またはメールに、氏名(18歳未満の場合は保護者の氏名も)、住所、電話番号、コース名、まち歩きの主なポイントを記入し、地域課(〒951-8553(住所記入不要))またはメール(chiiki.c@city.niigata.lg.jp)へ
※採用された方には粗品を進呈します
問い合わせ 同課(電話:025-223-7035)

料亭の味と芸妓の舞

みなとまち新潟を代表する老舗料亭で、昼食と古町芸妓の舞を楽しむことができる企画「料亭の味と芸妓の舞」。7月6日(土曜)には、11人が会場のホテルイタリア軒 割烹螢でみなとまち新潟のおもてなし文化を堪能しました。
 参加者は、料亭の料理を味わいながら、新人芸妓を含む2人の古町芸妓の舞を鑑賞し、その後、芸妓との会話や記念撮影を楽しみました。
 参加した渡辺千笑子さんは「令和という新しい時代に、雅な舞を見てみたいと思って参加しました。芸妓の方々は美しく、季節感のある料理もよかったですね」と満足そうに話してくれました。
 秋季にも同様の企画を行います。日程等の詳細が決まり次第、区役所だよりでお知らせします。
問い合わせ 地域課産業振興室(電話:025-223-7054)

もしもの時に備えよう 寄居中学校で防災講座

地域防災力の向上を図るため、寄居中学校の生徒と保護者、地域の方を対象に、地域防災力レベルアップ講座ワイドが7月6日(土曜)に開催されました。
 家から中学校へ避難し全体で講習を受けた後、各会場に分かれてHUG(避難所運営ゲーム)や起震車の体験をしました。
 中学2年生を対象にしたハイパージュニアレスキュー体験プログラムでは、防災士の方々の指導のもと、アルファ化米作り、簡易ベット組立、発電機操作、簡易トイレ組立、パーテーション組立ての体験をしました。
 木伏ゆずかさんは「災害のとき、すぐに避難できるよう普段から準備をしておこうと思いました。自分の身を自分で守ることは分かっていたけれど、今日の講座を通して、地域の人たちと助け合うことの大切さを実感しました。普段から関わりを持つようにしていきたいです」と話してくれました。

発電機操作訓練の様子

簡易ベッド組立の様子

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

にいがた魅力発信

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

• video
    〒951-8553 新潟市中央区西堀通6番町866番地
    電話 025-223-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る