このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

中央区役所だより 第284号(平成31年2月3日) 1ページ

最終更新日:2019年2月3日

さむーい季節も元気に遊ぼう! 公民館の子育てサロン

公民館の子育てサロン

 冬になると、天候が悪く外で遊べない日が多くなりますよね。子育て中のパパ・ママの皆さん「冬でも子どもを広い場所で遊ばせてあげたいけど、どこに連れて行こう」と悩んでいませんか。今号では、冬でも親子で遊びに行ける公民館の子育てサロンを紹介します。3月以降の開催予定は、随時本紙で案内します。

対象 未就園児と保護者 ※鳥屋野地区公民館主催の0歳児と保護者向けの「子育てサロンまんまる」は3面に掲載
申し込み 当日直接会場へお越しください ※時間内は出入り自由
問い合わせ 詳しいことは、気軽に各館にお問い合わせください。

ひよこファミリーらんど

(中央公民館電話:025-224-2088)

開催日 毎週火曜、毎月第1・第3木曜午前10時から午後4時30分 ※木曜は午後1時から

ひよこファミリーらんど

 「まるで実家に来たようにリラックスできる場所」を目指し、子どもをお互いに見守り合う雰囲気です。現役ママのスタッフも参加者と一緒に楽しんでいます。
毎月第2火曜に開催しているイベント「ひよこデイ」もスタッフが企画しています。2月は11時から1時間ミニコーナー「新聞紙で遊ぼう!」を実施。お弁当を持って遊びに来ませんか。

下神幸子さん・茉由(まゆ)ちゃん

下神幸子さん・茉由(まゆ)ちゃん(11カ月)
上の子の時から利用しています。自宅の近くに公園がないので、ここが子どもを思い切り遊ばせられる場所になっています。ママ同士でお互いに悩みを相談するなど、私も気分転換できています。

子育てサロン「のんのん」

(東地区公民館電話:025-241-4119)

開催日 毎週月曜午前10時から午後2時※2月は11日を除く

子育てサロン「のんのん」

 平成9年に開設した「のんのん」は、今年で22年を迎え長年地域で親しまれています。
毎回ボランティアのサポーターや民生委員がいるので、子どもを遊ばせながら、子育ての先輩に気軽に悩みを相談することもできます。
午前11時からは毎回、自主グループが手遊びも交えながら絵本の読み聞かせを行っています。

榎本瞳さん・暖(はる)ちゃん(1歳10カ月)

榎本瞳さん・暖(はる)ちゃん(1歳10カ月)

 サポーターの方がいつも親切にしてくれるので、とても居心地が良いです。最初は少し人見知りをしていたこの子も、今は自分からお友達に近づいていくようになり、少しずつ子どもの成長も感じます。

子育てサロン「ふらっと」

(鳥屋野地区公民館電話:025-285-2371)

開催日 毎月第2月曜午前10時から11時30分 ※2月は18日に開催

子育てサロン「ふらっと」

 次々と参加者が集まり自然と交流できるため、初めての方でも気軽に利用できます。
自由遊びの他に、絵本の読み聞かせや手遊び歌など、親子で触れ合える遊びが多く、「また来たい」と思えるプチイベントも用意しています。
また、和室を使っているので、お子さんが疲れたらすぐ、その場で休めます。

丹保由季さん・璃斗(りと)くん

丹保由季さん・璃斗(りと)くん(1歳1カ月)

 今日は2回目の利用です。この子は、普段は人見知りだけど、ここは家にはないおもちゃが置いてあるので、喜んで遊んでいます。畳が広くて、自由に動けるのもいいですね。

子育てネットまつぼっくり

(関屋地区公民館電話:025-266-4939)

開催日 毎週金曜午前10時から正午

子育てネットまつぼっくり

 午前10時の開始から、まつぼっくりは子どもたちの元気な声でにぎやかです。
毎回来るのを楽しみにしている子もいて、小さな子は年上の子の真似をしながら初めて会う子同士でも仲良く遊んでいます。
毎月第1金曜には、「おもちゃ病院」の協力で、壊れたおもちゃの修理も同時に行っています。親子で遊びながら大切なおもちゃを直してもらえますよ。

磯貝智子さん・明希(あき)ちゃん(1歳4カ月)

磯貝智子さん・明希(あき)ちゃん(1歳4カ月)

 近所のママ友達から誘われて初めて利用しました。昨年の4月に引っ越してきたばかりで遊びに行くところが限られていたので、子どもも楽しんでいる様子でした。また来週も連れて来たいですね。

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒951-8553 新潟市中央区西堀通6番町866番地
    電話 025-223-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る