過ごしやすい気候風土

最終更新日:2023年4月1日

温暖で快適、年間を通じて過ごしやすい新潟市

日本海というと、冬の荒波、曇り空というイメージが強いかもしれませんが、新潟市は関東以北の政令市としては、平均気温が高く、冬場の寒さも北海道ほど厳しくありません。
平均気温が零下になる月はなく、東京と大きく変わりません。

また、日本海を北上する暖流の影響もあってか、仙台市や周辺の内陸の都市と比較しても、年間平均気温が高いことが分かります。

実は夏、東京より好天
4月から10月までの期間では、日照時間は東京を上回る月があるなど、夏は爽やかに晴れ渡る好天がつづき、快適に過ごせます。

北陸の主要都市の中では雪が少ない新潟市~気候風土・気象条件~

新潟=雪国
というイメージをお持ちではありませんか?
新潟県内の積雪事情も地域によって違いがあり、県内全域が豪雪地帯というわけではありません。豪雪地帯と言われスキー場などが多数立地する中越地域の山間部などは3~4メートルも積もることもありますが、日本海沿岸部の平野に広がる新潟市では、雪は降りますがあまり積もりません。
積雪が市民の生活や都市機能・経済活動に影響を及ぼすことはほとんどありません。
グラフからも同じ北陸の他都市や東北地方の都市と比べると雪が少ないことが分かります。

このページの作成担当

経済部 企業誘致課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル5階)
電話:025-226-1689 FAX:025-228-2277

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

暮らし・生活

注目情報

    サブナビゲーションここまで