このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

  • 区について
  • 区役所・業務案内
  • くらしに関する情報
  • 施設案内
  • 区の取り組み
サイトメニューここまで


本文ここから

国道403号フラワーロード

更新日:2017年6月5日

フラワーロードは、平成4年にチューリップ発祥の地・新津を全国にPRするため12万株のチューリップを国道403号脇に植えたことが始まりです。平成6年からは市民ボランティアの方々が、春は「菜の花」、夏は「ひまわり」、秋は「コスモス」を植え、道行く人々を楽しませています。市民との協働により、花の秋葉区を発信します。

ヒマワリ種まき隊を募集!(終了しました)

日時:平成29年6月3日(土曜)午前9時より

国道403号フラワーロードのヒマワリ種まきを実施します。少人数でもできる簡単な作業ですので、奮ってご参加ください。「みんなで支える秋葉区フラワーロード」で、みんなで元気なヒマワリを咲かせましょう!
※詳細は下記チラシでご確認ください。

作業内容

国道403号の指定された区間で、ひまわりの種をまきます。
※秋葉区役所正面玄関集合
※長靴の準備をお願いします。軍手・タオル・飲み物はこちらで用意いたします。

申し込み

5月30日(火曜)までに電話・郵送・FAX・電子メールのいずれかで、下記事項を明記の上、秋葉区地域課までお申し込みください。
※募集期間を延長しています
(1)ヒマワリ種まき隊参加希望
(2)グループ・団体名等
(3)代表者氏名
(4)代表者連絡先(住所・電話番号)
(5)参加人数

平成29年度ちらし

春の「菜の花」

菜の花

見頃は、4月中旬。黄色の花が春を告げます。やがて花は散りますが、菜種を採取し、その種を雪が降る前に畑に蒔き、来年の花を咲かせます。雪が融けたころに、きれいに花を咲かせてもらうため、ボランティアの皆様と肥料の手撒きをしています。ここだけの話ですが、作物は連作をすると育ちが悪くなるのが常識です。フラワーロードは一部連作にならないよう場所を変えながらやっていますが、秋葉区車場の菜の花は、連作をしても不思議ときれいに咲くのです。ボランティアの花への情熱が奇跡を起こしているのかもしれません。

夏の「ひまわり」

【平成27年度のひまわり種蒔き隊】
平成27年6月7日(日曜)午前9時から約1時間半かけて、市民参加ボランティア総勢85名で、全長約1,300メートルの種蒔きを大輪の花が咲くのを楽しみに実施しました。種蒔きの方法は、隣との間隔を約30センチメートルずつあけ、2センチメートルの深さの穴に2粒の種を入れ土を被せます。深すぎては芽が出てきませんし、浅すぎるとカラス等のエサになってしまうのです。種蒔きにもコツがあるのですなぁ。種蒔きのほか道路脇に落ちているゴミも拾い、国道沿いをきれいにしています。

見頃は、7月下旬から8月中旬。元気いっぱいの「ひまわり」が秋葉区を訪れる皆様を歓迎しています。大きいものでは2メートル近くになるものもあるんです。この時期は、雑草も育ちやすくなるため、草で主役が隠れないよう、主役の栄養が雑草に行かないよう、日当たりと風通しを良くして成長につながるようボランティアの皆様と草刈りもしていますよ。

秋の「コスモス」

見頃は、10~11月。赤、白、ピンク、色とりどりの小さい花が幾重にも重なりきれいに咲きそろいます。菜の花の種を収穫した畑をすぐに整備し、7月初旬に種蒔き及び種踏みをします。ボランティアの方がトラクターで種を蒔き、その後ろから蒔いた種を踏んでいきます。踏み忘れがないようにしないと種が飛んでいきます。雨が強いと流されます。しっかりと踏むことが大切なのです。土は被せません。雑草に負けないように、ここでもやはり草刈りをボランティアの皆様と実施しています。そうやってきれいに咲いているのです。協働っていいですね!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

秋葉区役所 地域課
〒956-8601 新潟市秋葉区程島2009
電話:0250-25-5673 FAX:0250-22-0228

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。

花と緑に囲まれた 笑顔咲きそろう にぎわいのあるまち 秋葉区

〒956-8601 新潟市秋葉区程島2009 新潟市秋葉区役所 電話 0250-23-1000(代表)
Copyright(C) Akiha Ward, Niigata City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る