(仮称)新潟都心地域が都市再生緊急整備地域の候補地域に設定されました

最終更新日:2021年9月3日

都市再生緊急整備地域の候補となる地域(候補地域)

本市では、本市の都市再生を目指し、民間の都市開発を促進するため、都市再生緊急整備地域の導入について検討を進めており、令和2年6月19日に、(仮称)新潟都心地域が「都市再生緊急整備地域の候補となる地域」として、内閣府により設定されました。
今後は、都市再生緊急整備地域の指定に向け、関係機関とともに「(仮称)新潟都心地域 都市再生緊急整備地域準備協議会」を設立し、検討を進めていきます。

都市再生緊急整備地域とは

都市再生緊急整備地域とは、都市再生特別措置法に基づき国によって指定されている地域のことで、指定地域内で新潟市が都市計画決定をした事業については、容積率の緩和など様々な特例が活用できます。地域指定により、地方都市に質の高い投資を呼び込み、都市開発を促進する効果が見込まれます。

公表日

令和2年6月19日

本市のまちなか再生に向けた都心部の主要施策展開

本市では、都心部の拠点性や機能の向上を目的に「新潟都心の都市デザイン」公表や「(仮称)古町地区将来ビジョン」の検討、新潟駅周辺整備事業、BRT等の施策を行っています。これらの施策と共に、民間に対して都市開発の機運醸成を図り、都市再生緊急整備地域の整備方針やエリアについて検討していきたいと考えています。


各事業の関連ページは、下記リンクから閲覧できます

今後の進め方

今後は、国、新潟県、学識経験者、金融機関等とともに「(仮称)新潟都心地域 都市再生緊急整備地域準備協議会」を設立し、次年度以降の都市再生緊急整備地域の指定を目指します。


都市再生緊急整備地域指定までの流れ

このページの作成担当

都市政策部 まちづくり推進課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル5階)
電話:025-226-2700 FAX:025-229-5150

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで