過去の論作文試験の課題 令和元年度

最終更新日:2020年3月23日

職種ごとの論作文試験の課題
職種 課題
大学卒業程度(一般行政A、一般行政B) 若者の首都圏への流出を抑制し、人口減少を緩やかにしていくために、行政はどのような取り組みを行うべきか、あなたの考えを述べなさい。
大学卒業程度(社会福祉、精神保健福祉相談員、心理判定員)
免許資格職(保健師)
障がいのある人もない人も安心して暮らせる共生社会を実現するため、行政として優先的に取り組むべきことは何か、あなたの考えを述べなさい。
大学卒業程度(土木、土木(水道)、建築、電気、電気(水道)、機械、機械(水道)、化学、化学(水道)、農業) 新潟市が環日本海(日本海を取り囲む地域)での拠点性をより一層発揮するために、どのようなことをすべきか、あなたの考えを述べなさい。
大学卒業程度(土木(水道)及び電気(水道)特別枠) 持続可能な水道システムを構築するためにどのように取り組むべきか、あなたの考えを述べなさい。
大学卒業程度(消防士A、消防士B) 近年、大規模地震や集中豪雨、台風等の自然災害が各地で発生しています。このような大規模災害における消防活動体制を強化するため、どのような取り組みを行うべきか、あなたの考えを述べなさい。
免許資格職(薬剤師(行政)) 行政薬剤師として働くうえで、専門性をどのように活かしていきたいか、あなたの考えを述べなさい。
免許資格職(保育士A) 多様な保育ニーズに対応するため、保育士として心がけることは何か、あなたの考えを述べなさい。
免許資格職(保育士B) 社会全体で子どもを健やかに育成する環境づくりを進めるため、保育所はどのような役割を果たすべきか、あなたの考えを述べなさい。
免許資格職(言語聴覚士) 障がいの早期発見・早期対応のために言語聴覚士としてどのような支援ができるか、あなたの考えを述べなさい。
高校卒業程度(一般事務) 組織(チーム)で仕事をするうえで大切なことは何か、あなたの考えを述べなさい。
高校卒業程度(学校事務A、学校事務B) 学校事務職員として、保護者や教職員から信頼されるために大切なことは何か、あなたの考えを述べなさい。
高校卒業程度(土木、土木(水道)、電気(水道)) 市民から信頼される職員になるため、技術系職員としてどう行動すべきか、あなたの考えを述べなさい。
高校卒業程度(消防士) 市民の暮らしを守るため、消防士として心がけるべきことは何か、あなたの考えを述べなさい。
民間企業等職務経験者(一般行政) 自動車依存度が高い本市おいて、自動車依存が及ぼす影響と課題、今後、取るべき対策について、あなたの考えを述べなさい。
民間企業等職務経験者(土木、土木(水道)) プロフェッショナルとは何か、あなたの受験する職種の専門分野の視点から述べなさい。
障がい者を対象とした新潟市職員採用選考試験(一般事務、学校事務) 市民から信頼される職員となるために、どのように行動すべきか、あなたの考えを述べなさい。

このページの作成担当

人事委員会事務局

〒951-8068 新潟市中央区上大川前通8番町1260番地1(上大川前庁舎1階)

電話:025-226-3515

FAX:025-228-3999

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ