過去の論作文試験の課題 平成29年度

最終更新日:2018年2月28日

職種ごとの論作文試験の課題
職種 課題
大学卒業程度(一般行政A、一般行政B) 『新潟市の食文化』の対外的な認識率を高めるための方法について、あなたの考えを述べなさい。

大学卒業程度(社会福祉、精神保健福祉相談員、心理判定員) 
免許資格職(保健師)

医療と福祉の連携を円滑に進めるための方策について、あなたの考えを述べなさい。

大学卒業程度(土木、土木(水道)、建築、電気、電気(水道)、機械、化学、化学(水道)、農業)

市民への説明責任を果たす上で、技術系職種の公務員として心掛けるべきことは何か、あなたの考えを述べなさい。

大学卒業程度(土木(水道)特別枠) 自然災害が発生した場合、市民の生命を守るため市職員はどのような役割を果たすべきか、あなたの考えを述べなさい。
免許資格職(薬剤師(行政)) 地域医療の中での行政薬剤師の役割について、あなたの考えを述べなさい。
大学卒業程度(消防士A、消防士B) 消防団は、平常時・非常時を問わず地域に密着し、住民の安心と安全を守る重要な役割を担っています。消防団がより安全に活動を遂行するために重要な点は何か、あなたの考えを述べなさい。
免許資格職(保育士A) 保護者の子育て支援を適切に行うために必要なことは何か、あなたの考えを述べなさい。
免許資格職(保育士B) 保育所の安全対策の重要性について、あなたの考えを述べなさい。
免許資格職(栄養士) 災害発生時における市民の食生活の支援はどうあるべきか、あなたの考えを述べなさい。
免許資格職(司書)、民間企業等職務経験者(司書) 図書館が地域の交流や学びの拠点となるために必要なことは何か、あなたの考えを述べなさい。
高校卒業程度(一般事務) 窓口での市民対応にあたり、どのようなことに配慮をすればよいか、あなたの考えを述べなさい。

高校卒業程度(学校事務A、学校事務B)

コミュニケーションを円滑にするために必要なことは何か、あなたの考えを述べなさい。
高校卒業程度(土木、土木(水道)) 新潟市の職員として取り組みたいことは何か、あなたの考えを述べなさい。

高校卒業程度(電気(水道))

業務を効率よく進めるために必要なことは何か、あなたの考えを述べなさい。
高校卒業程度(消防士) 市民に信頼される消防士になるために必要なことは何か、あなたの考えを述べなさい。
民間企業等経験者(一般行政) 職場におけるワークライフバランス実現のためどのように取り組むべきか、あなたの考えを述べなさい。
民間企業等経験者(土木、土木(水道)) 市民生活の利便性や快適性をより向上させるため、どのような方策が考えられるか述べなさい。

このページの作成担当

人事委員会事務局

〒951-8068 新潟市中央区上大川前通8番町1260番地1(上大川前庁舎1階)

電話:025-226-3515

FAX:025-228-3999

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ