第25回参議院議員通常選挙について

最終更新日:2019年7月17日

参議院議員通常選挙においては、各都道府県を単位として行われる選挙区選出議員選挙(以下「選挙区選挙」といいます。)と、全国の都道府県全体を通して行われる比例代表選出議員選挙(以下「比例代表選挙」といいます。)の2つの選挙があります。
投票の方法については、選挙区選挙は候補者一人の氏名を記入して投票しますが、比例代表選挙では、参議院名簿登載者一人の氏名または参議院名簿届出政党等の名称又は略称を記入して投票します。

選挙期日

令和元年7月21日(日曜)

公示日

投票時間

午前7時から午後8時まで

投票記載方法

選挙区選挙

候補者の氏名を書いてください。

比例代表選挙

名簿登載者の氏名又は政党等の名称や略称を書いてください。

選挙のお知らせ(投票所入場券)が宣誓書付きのハガキに変わりました

第25回参議院議員通常選挙から、選挙のお知らせ(投票所入場券)が変わります。
主な変更点は次のとおりです。
  • 圧着式のハガキ(三つ折りのシールタイプ)に変更しました。
  • 投票所入場券の裏面に、期日前投票宣誓書が印刷されています。
  • これまでは同一世帯で4人までの投票所入場券を掲載していましたが、6人まで掲載されるようになりました。(7人以上の世帯の場合は、これまでどおり複数枚届きます)

なお、選挙人名簿に登録されている方は、投票所入場券が届かなかった場合や紛失した場合でも投票できます。投票所受付でお申し出ください。

新しい選挙のお知らせ(投票所入場券)の見本はこちら

新潟県選挙管理委員会のホームページにおける参議院議員通常選挙に関する情報はこちらです

関連リンク

このページの作成担当

選挙管理委員会事務局

〒951-8068 新潟市中央区上大川前通8番町1260番地1(上大川前庁舎2階)

電話:025-226-3343

FAX:025-225-5155

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ