第2次新潟市男女共同参画行動計画

最終更新日:2016年12月5日

計画の概要

計画名称

第2次新潟市男女共同参画行動計画

策定年月

平成23年3月

担当課名

市民生活部男女共同参画課

改訂年月

なし

計画期間

平成23年4月~平成28年3月

見直し予定

なし

計画目的及び経緯・背景

男女が互いにその人権を尊重しつつ、責任を分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮できる男女共同参画社会の実現を目指し、国は、「男女共同参画社会基本法」に基づく基本計画を策定して施策を推進しています。
新潟市では、平成13年に「新潟市男女共同参画行動計画」(計画期間:平成13年度~平成22年度)を策定、平成17年には男女共同参画の推進に関する基本理念と責務を明らかにした「新潟市男女共同参画推進条例」を制定し、取組を進めてきました。
この「第2次新潟市男女共同参画行動計画」は、男女共同参画行動計画の計画期間終了を受け、条例に基づいて、男女平等な社会の実現に向け、男女共同参画の推進に関する施策を総合的・計画的に進めるため策定しました。
また、本計画は、「新潟市配偶者等からの暴力防止・被害者支援基本計画」を含めて策定し、男女共同参画社会の実現のために早急に対応すべき課題である配偶者等からの暴力への対策を進めることにしています。

ダウンロード

年次報告

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

市民生活部 男女共同参画課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館2階)
電話:025-226-1061 FAX:025-228-2230

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで