最終更新日:2022年5月30日
新潟駅、万代、古町をつなぐ都心軸はほぼ2キロメートル。
市民の皆さまに新潟のまちづくりをもっと身近に感じていただき、ワクワク感や期待感につなげていきたいという想いから、この都心軸周辺エリアを「にいがた2km(ニキロ)」と名付けました。
新潟の都心が大きく変わろうとしている今、にいがた2kmを成長エンジンとして、「次の世代も希望を持てる新潟」のバトンをつなぎ、皆さまとともに「好き」や「楽しい」を感じられるまちづくりに取り組んでいきます。
「2」は、楽しくなるような躍動感を、
「K」は人を、
「m」は萬代橋を表現し、萬代橋を歩く人をイメージ
「にいがた2km」に関連する情報発信などに、ロゴマークをぜひご活用ください。
ロゴマークを使用する際は、要綱・マニュアルをご確認のうえ、使用届をご提出ください。
背景の航空写真は国土交通省北陸地方整備局新潟港湾・空港整備事務所より提供
新潟駅、万代、古町を結ぶ都心軸の周辺エリア
画像をクリックすると関連するページへ移動します。
画像をクリックすると関連するページへ移動します。
これからの都心のまちづくりの方向性として、『都心のまちづくり【「にいがた2km」の覚醒】』を策定しました。
※画像をクリックすると関連するページへ移動します。
新潟市と学校法人先端教育機構事業構想大学院大学、ジョルダン株式会社は、「にいがた2km」の推進・発展に向けた連携協定を令和4年4月19日付で締結しました。今後は、本市の更なる拠点性向上に向け、魅力あるまちづくりや賑わい創出に協力して取り組みます。
また、ジョルダン株式会社から、「にいがた2km」の推進に係る事業に対して、企業版ふるさと納税による寄附金をいただきました。
国土交通省北陸地方整備局・新潟県・新潟市・東日本高速道路株式会社の若手有志46名により、「にいがた2kmの将来ビジョンに関する勉強会」が令和2年12月に立ち上がり、新潟国道事務所を事務局として、新潟の希望ある未来に向けて自由な発想で議論が行われてきました。
この勉強会の成果として、人中心の公共空間の再編やカーボンニュートラルを実現するまちづくり等に関する若手有志の提言「にいがた2km STREET VISION~あなたと未来を語りたい~」がとりまとめられ、令和3年7月26日に市長に手交されました。
「にいがた2km STREET VISION~あなたと未来を語りたい~」の詳細については、国土交通省北陸地方整備局新潟国道事務所ホームページでご覧いただけます。
(配布資料)
令和3年6月23日環境建設常任委員会協議会資料(PDF:1,142KB)
(配布資料)
令和3年9月24日環境建設常任委員会協議会資料(PDF:1,775KB)
(配布資料)
「にいがた2km」の対象エリアの情報をSNSを使ってお伝えします。
「にいがた2km」公式ツイッター運用方針(PDF:83KB)
「にいがた2km」公式インスタグラム運用方針(PDF:84KB)
月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。