附属機関・懇話会等

 市民の主体的な市政参画を促進し、公正で透明な開かれた市政をいっそう推進するため、市民や学識経験者の方々を委員として構成されている附属機関等について、概要や会議の開催状況、会議内容などの各種情報をお知らせします。

附属機関等とは

 市民、学識経験者、関係団体の代表者などから構成され、地方公共団体が行う事務・事業について必要な審査、審議又は調査等を行うため、地方自治法第138条の4第3項の規定に基づき設置される機関を「附属機関」といいます。
 本市では、政策を立案する際に、専門的、技術的な判断を要する事案について、市長などからの諮問により、関係者の意見を広く聴取し、様々な角度から議論を行うために設置されています。
 また、本市では、事務・事業の実施等にあたり、市民、学識経験者、関係行政機関、関係団体からの意見聴取や専門知識の導入などを目的とし、要綱等に基づき開催される会合を「懇話会等」としており、「附属機関」と「懇話会等」を総称し「附属機関等」としています。

附属機関等に関する指針

 新潟市では、「新潟市附属機関等に関する指針」を策定し、この指針に基づき附属機関等を運営しています。

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ