区役所のオムツ交換台について(受付日:平成26年9月30日)

最終更新日:2014年10月16日

お手紙

 最近、西区では役所が新しく増築・改修されましたが、男子トイレに子どももオムツ交換できるスペースがありませんでした。女子トイレにのみあります。職員に聞いたら「別室にご案内します」と言われました。
 新潟でも父親の子育てを推進しているのに、公共の場である役所(しかも新しくした)に、こんなことがあって良いのでしょうか。男親の子育て推進は口だけで、子育ては女がすべきと思っているのでしょうか。
 なぜ、このようなことになったのか教えてください。

 不妊治療ですが、本格的に治療すると一か月三万円ほどかかります。低所得者にはかなりの負担です。低所得者に一部でも良いので、市の方で援助していただけないでしょうか。

回答

 
 西区役所の乳幼児用おむつ交換スペース、不妊治療への助成についてご意見をいただきました。
 西区役所は平成26年1月に新築オープンし、区役所に隣接する坂井輪健康センター棟は平成26年4月に一部を改修してリニューアルオープンいたしました。
 おむつ交換台について、西区役所は、1階から4階の多目的トイレと1階の授乳室の合計5か所に設置しております。多目的トイレと授乳室は、男性、女性ともご利用いただけます。
 区役所に隣接する坂井輪健康センター棟は、1階から3階の女子トイレと、乳幼児健診等を行う2階の男子トイレの合計4箇所に設置しており、男性の方もおむつ交換していただけるスペースを用意しております。
 また、近隣の坂井輪地区公民館・坂井輪図書館・坂井輪中学校区まちづくりセンターが同居する施設では、1階・3階・5階の女子トイレと、4階の男子トイレの合計4箇所に設置しております。
 
 ご意見を参考に、おむつ交換スペースの案内表示を改善するとともに、職員によるスムーズな案内を徹底し、市民の皆さまがご利用しやすい施設となるよう、引き続き努めてまいります。
 また、不妊治療につきましては、助成対象となるものもありますので、西区健康福祉課、新潟市保健所健康増進課にお問い合わせください。

西区健康福祉課 健康増進係 電話:025-264-7423
保健所健康増進課 母子・歯科保健係 電話:025-212-8157

(担当:西区総務課・西区健康福祉課)

このページの作成担当

西区役所 地域課

〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号
電話:025-264-7180 FAX:025-269-1650

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

子育て支援

  • 区役所のオムツ交換台について(受付日:平成26年9月30日)

注目情報

    サブナビゲーションここまで