食べる・飲む

新潟の地酒

市内に15も酒蔵がある酒どころ新潟市。新潟ならではの質の高い酒米で作られる地酒は、どんな料理にもよく合います。また、酒蔵見学を行っているところもあり、一緒に試飲やお土産が購入できることも。市内の居酒屋で味わうもよし、お土産として持ち帰るもよし。ぜひ新潟の地酒を堪能してください!

新潟の酒蔵探訪

キレがよくて、すっきりした飲み口=「新潟淡麗」が新潟清酒のスタンダード。新潟市内にある15の酒蔵を代表銘柄とともにご紹介!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。詳しくはこちら(新潟シティグルメガイドようきなった)(外部サイト)

食べ飲み処紹介

食べ飲みどころイメージ画像
食べ飲み処
新潟駅や万代、古町周辺の食べ飲み処をご紹介(新潟シティグルメガイドようきなった)
ぽんしゅ館の画像
ぽんしゅ館 新潟驛店
越後の酒蔵全蔵が利き酒できる日本酒ミュージアム。試飲だけでなく、お土産の購入にもどうぞ!(旅ぐるたび)

まだまだある地酒情報!

新潟淡麗にいがた酒の陣

新潟県内90蔵元が、新潟市内で一堂に会し、500種類以上の地酒を味わえる大人気イベント。前回は2日間で13万人もの来場者で賑わいました。2019年は3月9日・10日に開催!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟淡麗にいがた酒の陣公式サイト(外部サイト)

るるぶ特別編集版『酒都 新潟市』

日本酒イベントや市内15酒蔵自慢の名酒、酒にまつわる市内周遊コースなど、酒の都・新潟市の魅力をたっぷりご紹介!

るるぶ特別編集版『酒都 新潟市』

スキマ時間の楽しみ方
ページ上部へ