結婚・離婚

結婚もしくは離婚される際は、「婚姻届」「離婚届」を区役所・出張所の窓口に提出する必要があります。
また必要に応じて各種手続きが必要になります。

結婚される方

結婚される方は、区役所・出張所で下記の手続きをしてください。

婚姻しようとするときの届出です。届けた日に効力を生じます 。

結婚したときに住所の異動がある場合は、婚姻届の他に住民票の届出を行う必要があります。

結婚・住所異動に伴い、カード券面記載の氏名・住所から変更がある場合は、券面記載事項の変更手続きが必要です。

世帯主の変更や氏名などが変わったときは届出をしてください。

住所の変更や氏名などが変わったときは届出をしてください。

住所の変更や氏名などが変わったときは届出をしてください。

離婚される方

離婚される方は、区役所・出張所で下記の手続きをしてください。
新潟市では、ひとり親の世帯を支援するための各種助成制度があります。

協議により離婚しようとするときの届出です。

裁判による離婚のときの届出です。

婚姻により氏を改めた人が離婚後も婚姻時の氏を称するときの届出です。

離婚したときに住所の異動がある場合は、離婚届の他に住民票の届出を行う必要があります。

離婚・住所異動に伴い、カード券面記載の氏名・住所から変更がある場合は、券面記載事項の変更手続きが必要です。

世帯主の変更や氏名などが変わったときは届け出をしてください。

住所の変更や氏名などが変わったときは届出をしてください。

住所の変更や氏名などが変わったときは届出をしてください。

離婚前後における子どもの養育費についての相談に応じています。

ひとり親家庭等の生活の安定と自立を支援するための支援を実施しています。

ひとり親家庭等の生活の安定と自立を支援するための施設があります。

相談窓口

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ