地域コミュニティ協議会および自治会・町内会等の活動における新型コロナウイルス感染拡大の予防に向けた情報提供について

最終更新日:2023年5月8日

 地域活動を行うにあたっては、新型コロナウイルス感染拡大を予防するため、各団体・個人の判断により、「3密(密集・密接・密閉)」の回避などの必要な感染対策を講じたうえで活動してくださるようお願いいたします。
 なお、感染症対策の参考としていただけるよう、以下、「地域活動における感染症対策ガイド」を作成しましたのでご覧ください。

地域活動における感染症対策ガイド

具体的な対策や注意点を活動の事例ごとに紹介しています。

本リーフレットは、地域活動再開支援事業の一環として、感染拡大を防止しながら地域活動が行えるよう、令和2年度に専門家を講師として各区で開催した研修会の概要や、地域団体の方々と一緒に感染予防対策を施したモデル事業の概要をまとめたものです。

研修会について

令和2年度に各区で開催した研修会での講師説明動画及び配布資料を掲載しています。

配布資料は、研修会を重ねるごとに更新され、掲載している資料は、最終版です。なお、資料に掲載されている医療情報及び感染症対策等の情報は、令和3年1月末時点のものとなります。

関連サイト(厚生労働省ウェブサイト)

新潟市地域活動ガイドライン

本ガイドラインは、新型コロナウイルス感染拡大の予防と地域活動の両立を図るための基本的な考え方を示すものです。
各種地域活動を実施する際の参考としてお使いください。

定期総会等、各種会議の開催について

 総会等の各種会議の開催方法について、大勢が一カ所に集まることなく書面表決により議決する方法も考えられます。
 書面表決をご検討される場合、以下のひな型を参考にしていただければ幸いです。
 なお、この文書はあくまで一例です。各団体のやり方に合わせ簡素化するなど、適宜修正してご活用ください。
 

定期総会を書面表決とすることについて会員に案内する際の文書例です。

会員から提出していただく書面表決書の例です。

書面表決の集計結果報告書の例です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

市民生活部 市民協働課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館2階)
電話:025-226-1102 FAX:025-228-2230

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

地域コミュニティ

注目情報

    サブナビゲーションここまで