マイナンバーカード窓口の混雑緩和等にご協力ください

最終更新日:2020年7月7日

マイナンバーカード窓口の混雑状況について

現在、マイナポイントの申込や電子証明書の発行・更新をはじめ、マイナンバーカードに関するお手続きやお問い合わせが増えております。
混雑状況によっては、受付までに2時間前後お待ちいただくこともあります。時間に余裕をもってお越し下さい。
ご不便をおかけしておりますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

マイナポイントの申込について

マイキーIDの設定・マイナポイントの申込はスマートフォンやパソコンにて行っていただけます。
(スマートフォンの対応機種については総務省マイナポイント事業のホームページからご確認下さい。パソコンから申込を行う場合はカードリーダーが必要です。)

対応のアイフォンやカードリーダーをお持ちでない場合は、各区役所に設置の端末でも申込を行っていただけます。

マイナポイントに関するお問い合わせについて

マイナポイントに関するお問い合わせについては、総務省のマイナンバー総合フリーダイヤルをご利用下さい。

【マイナンバー総合フリーダイヤル】
  0120-95-0178

※マイナポイントに関するお問い合わせの場合、音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。

マイナンバーに関する手続きについて

マイナンバーカードの申請はお住まいの区役所のほか、スマートフォン・郵送などでできます

マイナンバーカードの申請は、コロナウイルス感染防止のため、安心で便利なスマートフォン・パソコンでの申請や郵送申請をご活用ください。

マイナンバーカード電子証明書の有効期限以降の更新手続きについて

電子証明書の有効期限を満了した場合にはコンビニ交付、e-tax(国税電子申告・納税システム)等の利用ができなくなりますが、有効期限を過ぎても更新手続は可能です(原則無料)。

このページの作成担当

中央区役所 窓口サービス課

〒951-8553 新潟市中央区西堀通6番町866番地(NEXT21 2階・4階)

電話:025-223-7106

FAX:025-223-2505

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