第15回「みどり香るまちづくり」企画コンテストについて

最終更新日:2020年6月3日

 環境省では、住みよいかおり環境を創出しようとする地域の取組を支援するため、かおりの樹木・草花等を用いた、街区・近郊地区等の「みどり香るまちづくり」を演出する企画を募集しています。

<アイデアの例>
・住みよいかおり環境の創出に大きく貢献できるものであること
・取組が長期的に維持され、地域に根ざしたものとなること
・他に見られない工夫や独創性を持つものであること
・多くの人に参加してもらえる取組であり、容易にかおりを楽しめるものであること等

企画コンテストについて

応募要件

(1)かおりの樹木・宿根草等草花を原則として30本以上用いた、街区・近郊地区等の「みどり香るまちづくり」を演出する企画であること。
(2)植栽場所を確保していること(植栽場所を所有していない場合は、その土地の所有者の同意を得ていること)。また、植栽後の維持管理体制が明確であること。
 ※ 花木に限らず芽吹きのかおりのする樹木等や複数の樹種も対象になります。
 ※ 今後実施を想定している事業が対象になります。既に実施している事業については、植え替えや拡大などを想定している事業が対象になります。

応募主体の例

地方公共団体、民間企業、学校法人、商店会、町内会等の住民団体やNPO、福祉等の各種団体・法人など

募集期間

令和2年5月15日(金曜)から9月18日(金曜)まで

各賞及び副賞について

  • 環境大臣賞(1点) 

  表彰状+副賞:企画に応じたかおりの樹木等を提供(50~100万円相当)

  • 協会賞(3点)(におい・かおり環境協会賞、日本アロマ環境協会賞、日本植木協会賞)

  表彰状+副賞:企画に応じたかおりの樹木等を提供(30万円相当)

  • 入賞(5点以内)

  表彰状+副賞:植樹プレート

応募先

公益社団法人におい・かおり環境協会

応募方法や詳細はこちら

このページの作成担当

環境部 環境対策課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(白山浦庁舎2号棟3階)

電話:025-226-1367

FAX:025-230-0467

このページの作成担当にメールを送る

注目情報

魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分
(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)
※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
ページ上部へ