水漏れ(漏水)について

最終更新日:2017年4月1日

Q.水道器具(トイレ等)の漏水も水道局で修繕できますか。

A.メーター下流(家屋側)の水道器具等の修繕は、水道局では行いません。お客さまから新潟市指定給水装置工事事業者へ直接依頼してください。

Q.メーターを見てみると、水を使っていないのにパイロットがグルグル回っていますが、どうしてなのでしょうか。

A.メーターより下流(家屋側)側で水漏れしている可能性が高いことを示しています。家中のじゃ口が完全に閉まっていても回っているようなら、新潟市指定給水装置工事事業者に漏水個所の調査と修繕工事を申し込んでください。なお、業者がご不明のときは、水道局ホームページ内の給水装置修繕登録業者リストまたは新潟市指定給水装置工事事業者一覧をご覧ください。

Q.公営住宅やアパート、マンションに住んでいる場合、漏水修繕工事はどこへ連絡したらよいのですか。

A.
市営住宅の場合
 北区、東区の方 万代サービスセンター 電話:025-374-5410
 その他の区の方 白山サービスセンター 電話:025-234-5252
県営住宅
 新潟県住宅供給公社 電話:025-285-6111
民間のアパート、マンション
 管理人や管理会社(不動産会社等)へ連絡してください。

Q.じゃ口を閉めても水が漏れる(または音が出る)のですが、どうしたらよいですか。

A.じゃ口の水漏れのほとんどはパッキン(キスコマ)のすり減りが原因ですが、普通の蛇口ならお客さまでも簡単に直せます。必要な材料、工具はホームセンターで購入できます。なお、お客さまで直すことができないときや特殊なじゃ口については、新潟市指定給水装置工事事業者へ修繕をお申し込みください。工事業者については、水道局ホームページ内の給水装置修繕登録業者リストまたは新潟市指定給水装置工事事業者一覧に掲載しています。

Q.水道修理をお願いしたいので、水道業者を紹介してほしい。

A.水道局ホームページ内の給水装置修繕登録業者リストまたは新潟市指定給水装置工事事業者一覧ご覧いただくか、新潟市水道局お客さまコールセンター(電話:0120-411-002)へお問い合わせください。

このページの作成担当

水道局 総務課

〒951-8560 新潟市中央区関屋下川原町1丁目3番地3(水道局本局本庁舎)
電話:フリーダイヤル0120-411-002(ご利用できない場合は025-266-9311) FAX:025-233-4503

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで