フロン回収業者登録手続

最終更新日:2021年4月8日

申請に必要な書類の内容

申請書記載事項

  1. 申請者名・住所・代表者名
  2. 事業所名・所在地
  3. 役員の氏名

    ※役員とは、業務を執行する社員、取締役又はこれらに準ずる者をいい、相談役、顧問その他いかなる名称を有する者であるかを問わず、法人に対し業務を執行する社員、取締役、執行役又はこれらに準ずる者と同等以上の支配力を有するものと認められる者を含む。

  4. 申請者が未成年者の場合には、法定代理人の氏名・住所
  5. 回収しようとするフロン類の種類、能力及び台数
  6. 使用済自動車に搭載されている特定エアコンディショナーからのフロン類の回収の用に供する設備の種類及び能力

添付書類

  1. 申請者が個人の場合には、住民票の写し(本籍又は国籍の記載があるもの)
  2. 申請者が法人の場合には、登記事項証明書(更新申請又は変更届の場合は履歴事項全部証明書)
  3. 法定代理人が個人の場合には住民票の写し(本籍又は国籍の記載があるもの)、法定代理人が法人の場合には登記事項証明書
  4. 申請者がフロン類の回収の用に供する設備の所有権を有すること(申請者が所有権を有しない場合には、使用する権限を有すること)を証する書類
  5. 欠格要件に該当しないことを誓約する誓約書
  6. 更新申請又は変更届の場合にはフロン類回収業登録通知書の写し

(注意)住民票、登記事項証明書等の公的な書類は、申請前3ヶ月以内に発行されたものを添付してください。

申請手数料

 5,000円
 ※申請時に納付書を発行しますので、金融機関でお振込みください。

その他留意事項

 ※登録有効期間は5年です。更新申請は有効期間満了日の概ね2ヶ月前から受け付けます。
 ※登録を申請する際は、あらかじめ電話で申請日時の予約をお願いします。
 ※申請事項に変更があった場合には、変更を生じた日から30日以内に変更届出書を提出してください。

このページの作成担当

環境部 廃棄物対策課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館2階)
電話:025-226-1403 FAX:025-222-7032

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで